らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

初霜!

今朝は一段と冷え込みましたね。
私の霜観察ポイントで今シーズン初めて霜が降りました。
いや、いつも暗いうちに家に帰るので
見つけられなかっただけかもしれませんが・・(^^;)

初霜!

やたーーーっ!!!

と言いたいところですが
こんなに早く降りるとは思っていなかったので
霜撮り用のLEDライト持ってなかったー!(´Д⊂ヽ
しかも充電切れそうで欲しいところにピンが来ないー!

ちょっと残念なスタートになりましたが
もうそんな季節になったんだと思うと
やっぱりわくわくしますねぇw
自転車用に使って壊してしまったゴリラライト
新しく用意しないとですねー(^^)


そうそう
ゴリラライト、新製品が出ましたね。
ゴリラトーチってヤツ。
ただ、これ足にマグネットがついてるので
それが野外使用には邪魔。(--)
足が砂鉄まみれになっちまうわな。
やっぱり足とライト別々に買って括りつけようw


Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

今朝の箕面山

4月2日です。
今朝の箕面山の様子をお送りします。

エイプリルフールじゃありません。2日です。
今朝の箕面山です。

今朝の
しつこいわ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ ´Д`)ノ・;'.、グハッ

ほんとに今日の箕面山

まぁ!お山のてっぺんが桜満開。(´∀`人)
ではありません。
これはです。
北国ならいざ知らず、ここは大阪。
4月の大阪に雪!
夜中、上空が晴れてるのに
風に運ばれて雨粒が少しかかってきていましたが
まさか雪だったとは・・・(--;)
朝日に照らされた山頂を見たときは
びっくりしましたよ、ほんと。

昼には溶けてました。
なので、この光景を知る人間は少ないはずw
Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

冬のお宝

霜観察記録を、つらつらと。

1

2

3

4

せっかくいい被写体なのに
ピンボケてしまった残念な画像。
ばった

これにフォトショの「シャープ」のフィルターをかけてみました。
シャープなばった

たしかにシャープだ。(゚ω゚)(-ω-)

宝の持ち腐れで、お絵かきでもまともに使い切れないソフト
せっかくあるのだから使いませんとねぇ。
Posted by てぃーだsun   9 comments   0 trackback

新たな発見

去年から霜の観察(っつか、見るだけ)をして
ある程度形のパターンが見えてきたかなー、と。
まぁ、同じポイントで見てるので無理もないですが。
もっとガンガン冷え込む地域や山の中だったら
おもしろい霜柱が見られるんでしょうけど・・・
なんせ観察タイムが仕事帰りなモンで。

で、割と見てきたパターンばっかりだなー、と
ちょっと目新しいのを探しておりましたところ

新芽のようなもの

拡大

こういうのは初めて見るかも!
なにかの新芽の水分が凍ったもののように見えます。

さらに、こんなのも。

ひっそりと

枯れ草の中に、ひっそりと。

霜の蕾

どういうわけか、ひねりが加わって
蕾のような形になっています。

これまでは葉についた霜を主に見ていましたが
掘り起こされた土の上なんかも面白いです。
まだまだ知らないことだらけです。(^^)
Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

五里霧中

霧の中へ

今朝は霧。
大阪では濃霧は珍しいのです。
今日見た天気予報の始まりは
全部この話題でした。

道

ムコウノヒカリ

霧の網

見慣れない光景というのは
やはり神秘的なものです。(^^)
Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

しもネタ

寒いです。
寒くなると・・・

霜♪

霜~♪

霜♪♪

霜~♪♪

霜♪♪♪

霜~~♪♪♪

し~もっ♪し~もっ♪
霜が降りた~♪♪♪
ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノひゃっほーう♪ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ
虫見物の次は霜見物だ!
Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

内暈(ないうん)

数ヶ月前のこと

自転車で走っていると
対向車のフロントガラスに虹が映っていました。
「なんか出てるのかなー」と、チラッと空を見上げました。
本当にサラッと見ただけです。
何もなさそう。
「油膜かな・・」と特に気に留めず通り過ぎたのですが

その日の夕方のニュースで

「今日、環天頂アークが観測されました」

もっとしっかり空見ればよかった・・・・゚・(ノД`;)・゚・

それから事あるごとに
「また見つけてやるぅ!」とばかりに
日々空を見上げているのですが
求めるほどとどかないのが世の常というもので・・・
なかなか出会うことができません。(TT)

今日やっと・・・
かろうじて・・・
内暈


うっす~(´Д`;)

内暈(ないうん)というそうです。
昔、もっときれいなの見たことあるなぁ・・

引き続き、空観測続けます。
(いや、そんなオオゲサなもんじゃないけど)
環天頂アーク見つけるまでは!(゚Д゚)9

執念深いのかもしれない。


今回、太陽光のことを調べるために検索したら
素晴らしいサイトに巡り会えました!
空の輝き:空と太陽に関わる現象(気象光学現象)
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html


と思ったら

ちょくちょくお世話になってる蝶のサイトの
別ページでしたw
大阪市とその周辺の蝶
http://homepage3.nifty.com/ueyama/main.html


Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

太陽柱

1 045-2

撮影日時
2008/03/08 06:36
使用機材
SONY DSC-T20
ファイル形式 JPEG

こうやってデータ書くと
なんか写真ブログみたいでカッコイイなぁ
(゚∀゚)でへ

たぶん太陽柱であってると思うんですが・・
肉眼ではもっと、上のほうまで柱が立ってたんですよ。
きっと一眼で撮ったら、もっときれいに写ったはず。(TT)

1 045-3

データ同上
トリミング

なにか、ありがたいものが見えますか?
観音様とかw
もし見えましたらご一報を。
大量にプリントして商売始めます。
Ψ(`∀´)Ψウキョキョキョキョキョ

Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

もう十分です

1 267

雪綿花

1 272

雪梅


夜中から雪が降ってきました。
ふかふかのバージンスノーに足跡をつける悦び。
雪に慣れていない身には嬉しいもので
踏み込むたびに、なぜか笑みがこぼれてきます。

しかし

十分堪能しました。
もう結構。(--)
にわか雪国風景は
ほとんど融けてなくなりました。
早く道路乾いて欲しいものです。

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

目標、達成!

今シーズンの目標
「霜柱を撮る!」

箕面山まで行かないと撮れないかな、と
いつ行こう~う~ん、いつ行こう~、と
重いおしりをゴロゴロさせてましたが

いつもの田んぼで撮れちゃった♪

1 238-2


1 243-2


1 254-2


ライトの角度を変えながら
「おっ、いいねぇ~君いい顔してるよぉ~
 とってもきれいだよぉ~あぁ~素敵だよぉ~」
などとエロカメラマンのごとく迫っておりました。
霜柱に。



ここで、いつものサイバーショットと並行して
撮影に使っていたOM-1ですが
1 157

撮り終えてフィルム巻くときに
シャッターのむこうにあるレバーを回すのを忘れて
カメラの中でフィルムぶち切れてしまいましたですよ。
<( ̄∀ ̄)>わはははははは~

_| ̄|○ill

とりあえず暗室で出してもらって
現像してみます・・(TT)
