らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   1 comments   0 trackback

虫食いねぇ!

伊丹市昆虫館で昆虫食試食のイベントがありました。
http://www.itakon.com/
イナゴの佃煮とか蜂の子とか、前々から興味があったものの
瓶詰めって結構高いじゃないですか、高級食材ですよ。
それを食べさせてもらえるということで喜び勇んで行ってきましたよ!
会場に到着したときには10分ほど過ぎていて、
それでも2名分定員の空きがあり入らせてもらえました。感謝です。

まずは企画して下さった先生のレクチャー。
タイのフードコートで普通に並んでる山盛りの虫の画像が
デパ地下のお惣菜コーナーみたいで美味しそうに見えます。
今回用意されたのは、日本からはイナゴの佃煮、ザザムシの佃煮
蚕の佃煮を粉砕して生地に混ぜ込んだクッキーと蜂の子ごはん。
そしてタイからはコオロギ、カメムシの炒めたもの。
DSC01975-20.jpg

DSC01974-20.jpg

ストロボ接写で撮るとちょっとグロい感じになります。(--;)

DSC01979-20.jpg

カメムシは「さわやかな青りんごの香り」は感じなかったけど
私個人の感想ではソラマメのクセに近いかなぁ。
一番気に入ったのは大きいコオロギ!
みかんの葉で香りをつけた炒め物ですが
この味付けとサクサク感が絶品でした!これもっと食べたい!
イナゴの佃煮は殻っぽいものを想像してましたが
ふんわりしっとり炊けていて美味しかったです。
蜂の子ご飯は、幼い白い子はゆるいアサリみたいな感じ。
さなぎは少しだけ殻っぽいです。
親蜂も入ってサクサク。甘く炊き上がったご飯が最高でした!
ザザムシは、これも殻っぽいイメージを持ってましたが
エビを細くした感じかな、意外とふっくらしてました。
「今年採れたザザムシです(^^)」という説明が
なんというか、そこはかとなくシュール漂ってていいなぁと思ったのですが
え?今年?真冬の川でガサガサですか!?
ググってみるとザザムシの収穫は冬に行うそうで、
そんな身を切るような冷たい川に入って採ってくださった貴重な食材、
そう考えると身が引き締まる思いです。美味が増します。
蜂の子も命がけでクロスズメバチの巣をとったあと
1匹づつ丁寧にピンセットでつまんで出していくという
気の遠くなるような作業を経て食卓に並ぶわけです。
高級食材なのも頷けます。大変美味しくいただきました。(-人-)

~~~~~~~~~~~~~~~

試食会の後は展示を堪能。
2センチほどの小さいコノハムシ。萌える。(*´д`*)
DSC01982-20.jpg

ガラスにへばりついたゾウムシ。萌える!(*´Д`*)
DSC01983-20.jpg

チョウ温室、チョウまみれになれます。楽園!
DSC01985-20.jpg

DSC01989-20.jpg

DSC01991-20.jpg

今だとヒスイカズラという珍しい花が咲いてます。
上質な宝石のような美しい色に息を呑みます。
DSC02003-20.jpg

DSC02004-20.jpg

花は咲いたらすぐ落ちるそうです。落ちてもなお美しい。


あと学習コーナーには外国の森林性のGを触れるコーナーがあって
・・・いや、それはさすがに・・腰が引けるかな・・(--;)
「袖に入りたがるのでご注意下さい」って、そ、それはかなりイヤかな・・・
小さい子が普通に触って遊んでました。まぁ・・清潔に飼われてるものだから・・
親御さんがヒステリックに止めたりしないのがよかったですね。
さっきの試食会でも若いカップルや親子連れの人たちもいたりして
みなさん純粋な興味を持って楽しんでましたね。
気持ち悪いとかいう意見は全くなく、とても雰囲気の良い場でした。


3月4月にも試食会あるんですよ。
都合が付いたらまた行きたいな。
あのみかんハーブのコオロギ!( ´¬`)ウマウマ


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

ポートレイト

DSC01931-15.jpg

DSC01938-15.jpg

美少女アイドル風に撮ってみました。


うそです。

Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

無常観

DSC01913-15.jpg


夏の終わりの無常観。
Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

爬虫類

DSC01606トリ

爬虫類っぽい。
けど、テングチョウ。

DSC01606-15.jpg


これは絶対爬虫類だ。

DSC01614トリ

っつか、むしろ怪獣だな。
金の鋲がメタラーすぎる。

DSC01614-15.jpg

でもツマグロヒョウモンのさなぎ。

やっぱり虫の造形は面白い!
久しぶりにいい虫が撮れました。(´∀`)v イエーイ

Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

やっぱり生き物

新聞配達やめてから虫成分が足りません。(-公-;)
大学で虫観察サークルとか無いのかしら。
チラッとググってみたけど、ないですねぇ
せっかく構内にいい森があるのに
一人で夜中にうろうろするのも怪しすぎるしorz

それでも外を歩いていれば
出会いもあるのですねぇ(*´∀`)

画像 001-20

やーん!こんないい獲物ひさしぶり~(*´∀`)
その葉っぱの向こうでなにやってんですか?

画像 006-20

めくってみるとお食事中。

画像 005-トリ

いい食べっぷりです。

画像 012-トリ

風が強いので茎をおさえながら向きを変えながら
少しでもあなたに近づきたいのぉ~ってやってたら
さかさまにしてたり。(←迷惑)
それでもめげずに食ってます。

久しぶりに歩道の植え込みでカメラ構えて悶える
怪しいおばちゃんになってましたよww
いやぁ~やっぱり虫いいなぁ~



Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

最近みた子たち

風ニモマケズ

風の強い晩
飛ばされまいと一生懸命ふんばる子

姫まゆゆ

大きさからモモスズメかなにかかと思ったら
ヒメヤママユちゃん~
か~わいぃ~(´∀`*)


質感がたまらん

質感が魅力的なクモ


お食事中

このクモはお食事中。


よく見るとお食事中

撮った後でよく見たら
お食事中だった子
なんかラッキーw
獲物に食らいつく虫って絵になるわぁ~


しばらく撮った写真をパソコンに取り込んでなくて
データの量がすごかったΣ(・∀・|||)


にしては使える写真が少なかったりorz
  
Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

注意しましょう

箕面市北部のマンションで
セアカゴケグモの生息を確認しました。
私が。

初見

見つけたのは14日金曜日未明
新聞配達中のことです。
ペンを持ってないのでメモも貼れず
時間も時間なので
大学の仕事が終わってから通報しよー、と思い
ひとまず放置


家に帰るなり大往生してしまったため
役所に通報できず。('A`)

週末、祝日をはさむから長いなー、と
ホームページを見てみると
見つけたら自分で駆除してください、とのこと。
まぁ、飛んでくるものでもないし、おとなしいし
メモだけ貼って住民にお任せしよう。
と思いつつ、土日はメモ持っていくの忘れ。
明日はちゃんと持っていく。

見えないけど

土曜日未明の状態。
卵を守るためなのか
巣の中に入り込んでしまっています。
特徴的な背中が見えないので何がいるか分かりません。
こんな時こそ怖いのかも。
赤い背中が見えなくても気をつけましょう。


セアカゴケグモ

しっかしカッコイイわ~このフォルム
大きくて丸い胴体に長い脚
私的好みから言えば正に黄金比!
そして配色がまた素晴らしい!
と悠長に眺めてる場合じゃないかもしれないけど
虫好きにはね、たまらんのですよ。(´ー` )

明日か明後日あたりには駆除されるんだろうなぁ・・・




Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

小さな生き物と大きな生き物の関係

今回は

「うわっ!これ無理っ!」

と思われる可能性の高い画像が含まれます。
(含まれます、というか、含みまくりです。)

一見様はスルーされた方が宜しいかと。


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

やっぱりアップが可愛い

たまむしのかお

たまむしのかおは、かわいい。


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

ある意味、イヤガラセ

絶賛お疲れ中でぇ~う(゚∀゚)
しっかり更新する体力がないので
とりあえず見つけた
この子だけ、見てっ!(>∀<)ノ

お食事中

お食事中には見るに耐えないお食事風景♪

むかで

おいちいの見つけたんだよね~
よかったね~(^▽^)



この記事、
たぶん、悪意しかない。( ´,_ゝ`)クックックッ


