らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   1 comments   0 trackback

びっくり (2005.12.2)

今朝の新聞の「ブルータス」の広告です。
目がかすんで、こう見えてしまいました。


びっくりしました。


正しくは
「やっぱり
 温泉でしょ!」
です。

ねはん

Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

仁義なき戦い大阪死闘編 (2005.11.8)

おかしい。なぜ?
ハチが罠にかからない。
ボトルを替えても中身を替えても行動コースの真ん中に置いても
素通り。
ヤツら、罠の周りに危険フェロモンでも仕掛けたか?


虫のフェロモンはファブリーズで消えますか?


私の脳ミソやや劣勢。
虫の本能に勝てないのかぁっ。
フェロモンモン

Posted by てぃーだsun   0 trackback

うずら、おおきくなりましたね  (2005.11.6)

金曜日ハードな夜をすごして(いや~ん)あくる土曜日。
阪大の学園祭へ家族でGO。
まじめな校風が屋台にも反映されて、いいもの作ってくれます。
おとうさんの知り合いがいる生物研究会へとむかいました。
Hさんはいなかったものの、Hさんの飼っているうずらが今年も入り口付近でお出迎え。
かわいー。
息子はヘビがお気に入りで(生きてます!)そこから離れません。
研究会のお兄さんたちは、5歳のおこちゃまにも
実に丁寧に生き物や標本の説明をしてくれます。
地味な生き物好きには、ほっとする空間でした。

うずら

Posted by てぃーだsun   0 trackback

続・仁義なき戦い (2005.11.3)

ハチ捕り機にハチが来ない。なぜ?
もしかして知恵がついたか?
脳ミソないくせに!
そういえば前に作った蜜のほうが、すいーィにおいがしてたわね。
つぎはワインを使って挑戦だ!
こっちには脳ミソがついてんのよ!!ハチの本能に劣るかもしれないけど。
Posted by てぃーだsun   0 trackback

背後から  (2005.11.2)

洗濯物を取り込んでいると、音がします。
ヤツです。今日は2匹飛んでいます。
夜になったらバージョンアップしたハチ捕り機と交換してやるわ。
見ていなさい、虫!見ていなさい!

Posted by てぃーだsun   0 trackback

仁義なき戦い  (2005.11.1)

うちの庭にオオスズメバチが来ます。
かなり危険なのでハチ捕り機をしかけました。
まー入るわ入るわ一気に5匹。
しかし、そのうち要領を得たヤツが
中の蜜だけ取って運搬係に運ばせ
自分は身軽なまま逃げていくということをするように。
要するに食い逃げですわ。
このハチ捕り機、改良の余地あり。
ちなみにN○Kで作り方紹介してたやつです。
