らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

みんな虫のせい

コセウ

九州国立博物館HPより画像拝借
http://www.kyuhaku.jp/index.html

昨日の読売新聞夕刊で
『針聞書』という書物の存在を知りました。
なんでも、戦国時代の医書で
人に憑くことで病を引き起こすという「虫」の解説と
その退治方法(病の治療方法)が書かれているというもの。

そこに掲載された写真に一目惚れ♪
(上の画像とは違うものでした)

記事の内容は
この古医書が復刻出版されるというもので
古色や和とじの体裁を忠実に模した
再現文化財としての編集・出版となるそうです。
(一部新聞記事より引用あり。
 ヨミウリオンラインでは確認できなかったので
 12月25日読売新聞夕刊をお持ちの方
 ご確認ください。)

欲しい!この本欲しい!!
記事を読み進めていくと
最後に書かれていました。

解説付きで限定200部、
税抜き
8万9000円。

_| ̄|○ill ガクッ

あ・・あの・・・
文化財じゃなくて、普及版のフツーの本ってないんですか。
3000円くらいなら迷わず買います。
装丁によっては、い、1万くらいまでなら考えても・・・
そんな気持ちで検索してみると

ありました♪


うひょひょひょひょ~(゚∀゚)♪
買うかって?
当然でしょ!


おまけ
オンライン検索中に見つけたこの記事も
かなり興味アリです。
木製笠塔婆が初出土、「餓鬼草紙」描写裏付け…
石川・珠洲
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/
news/20071225i416.htm

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

冬でも生える

きのこ

そんなに寒くないしね。
きのこ2

もうすぐ正月やのにね。

Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

待ちに待った朝

今朝は、久しぶりにキリッと冷え込みましたね。
やっと出てきました。
待ちに待った、大好きな被写体。

1 065-2


1 045-3


1 062-3


今シーズンの目標!
霜柱を撮る!!(゚д゚)9

昔は遠足の山登りでも見ましたが
今も出てるんでしょうか。
1月になったら昼間の箕面山でも見れるかな。
配達帰りの田んぼで見つかるとうれしいけど
できれば自然光で撮りたいなー(´ー`)


もうひとつ
待ちに待ったこと。
子供らが学校へ行きました!
ヤター! ヽ(´∀`)ノ ヤター!
寝るぞー!!
Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

楽園の址

今日は暖かかったので
図らずも、虫たちの楽園と化していた
我が家の庭の草むしり。

やっぱりいました。

おやすみ中

周りの草をむしっても
すっかり冬眠モードになってるので動きません。
こんなところで冬を越せるのか
ちょっと不安になりますが
枯葉をかぶせて置いときました。

また草むしりを進めていくと
一瞬、蒼い閃光。

でかくない?

ムラサキシジミ、ですよねぇ?
なんか、やけにでかいように感じたので測ってみました。
ちゃんと生きてます。
こっちも冬眠モード。・・なのかな・・
横たわってるんですけど・・・
後翅のカビが痛々しいです。
こっちも枯葉をかぶせておきました。

無事に冬を越せるかな。



Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

参道のいきものたち

先日の紅葉狩りで出会ったいきものピックアップ。

1 019-1

すっかり御寛ぎモードのアオサギ

参道脇の清流の
一部分護岸を施してある場所に
佇んでいました。
コンパクトでもこんなに寄れてしまうくらい
近くにいます。
あの警戒心の強いアオサギの本能を
ここまで腐らせてしまうって・・
よほど平和なんでしょうね。

1 008

アリ?クモ?

もともと樹液を撮ろうとしたものですが
画像処理中に偶然
画面下に写ってるのを発見しました。
アリのような、クモのような
カニのようにも見える・・(絶対違)
生きているのか
はたまた死んでいるのか
今まさに樹液に絡めとられようとしているのか
ん~気になる気になる~
あの時気づいていれば
こっちをアップにしたのに~・゚・(ノД`;)・゚・


そして帰り道
1 025

ネコの大股開きに見送られて
紅葉狩りを終えました。

満足。


