らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   6 comments   0 trackback

ファイター

ウチのブラックベリーの葉の上に
チビカマが現れました。
「お」は付けないでね

ちっちゃくてもやっぱりカマだ・・・

このブラックベリー
ニャッキの顔した凶悪なヤツが出ます。
顔だけニャッキ

写真だとかなりスゴイので絵で。
たぶんマイマイガの幼虫だと思う・・

さあ!蟷螂よ!お前の獲物だ!
その鎌を存分に振るうがいい!


・・・無理だろ・・・
ハヤタ隊員が変身せずにゼットンと戦うようなモンだ・・・
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

がんばれよ・・・

ツマグロハナカミキリに似てる気がするけど
ツマグロくないし・・・わからん。
なんだろう

例のごとく、マンションの床にいました。
壁に止まりたいようです。
目標を見定めて・・・
目標確認


ジャンプ!

墜落

あえなく墜落。

この光景を3分ほど見ていましたが
落ちては飛び、止まっては落ち、を
何度も繰り返していました。
きっと私が去ったあとも繰り返していたに違いありません。

がんばれよ・・・
Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

オスでは初物

コクワ?

コクワガタ?
車道へ

歩道の端から車道に向かって
ゆっくりと歩いていきます。

踏まれますよぉ。

で、近くの木に避難。
これでよし

いや~良いことをしました。
きっと、そのうち恩返ししに来るに違いありません。

家中甘い樹液でいっぱいにされるとか・・・

謹んでご遠慮申し上げます。。。m(_ _)m

Posted by てぃーだsun   6 comments   0 trackback

思わず見入る

う~ん、美しすぎます~(* ´▽`*)
うっとり・・・

まるで高級なウェディングドレスのような光沢。

マエアカスカシノメイガ

たぶんマエアカスカシノメイガであってると思う・・
今回はちゃんと調べましたですよ!

個人の方がまとめられたサイトの力をお借りして・・

いやはや、すばらしいですよ、ほんと。
こんな方が私の住む町のご近所にいらっしゃるのかと
感心を通り越して感動すら覚えます。
まぁ、阪大も近いことですし、その関係か、と考えると
不思議はないのかもしれませんが・・・
なにはともあれ
こんな素晴らしい方々のお知恵を
簡単にお借りできるということは
私のような素人にはありがたい限りなのです。(^^)

自然観察(大阪府池田編)
http://skino49.web.infoseek.co.jp/index1-1.html

より
とまったままの蛾の図鑑 Web版
http://skino49.web.infoseek.co.jp/moth/pmoth.html




配達帰り
(-人-)

なぜコンデジのド接写で
こんな素晴らしいアングルが撮れたのかと申しますと
・・・すでにお亡くなりになっているからです。(*--)/~~U チーン
Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

隠密

隠密


仕事サボって現実逃避。

Posted by てぃーだsun   11 comments   0 trackback

嗚呼無情

げっ!ハトや。ハトが来よる・・・
ハトや・・・



このままじゃ食われてまうがな。
イッパツ擬態でもカマしてビビらしたろ。
やばいな・・・



これでっ!
どないやぁっ!!
渾身の猫面擬態!



あ゛あ゛ぁぁ~~・・・・・・
無情

Posted by てぃーだsun   7 comments   0 trackback

寒い朝

日の出

ちょっと肌寒い朝でした。

帰り道の農道に、ちょこんと黒いものが。

いもちゃん

寒いので動き鈍いですw
手がかわいい♪
ひっくり返しておなか見ておけばよかったよ。(´ `)

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

ぞうさん

エレベーターの横のモルタルのくぼみに
なにやら黒いものが。

こ、これは!

左手に新聞抱えてるしエレベーター呼んじゃったし~
おねがいだから私が戻るまでここにいてね。
飛んで行ったりしないでね。

で、急いで新聞投函して戻ってくると

いた♪

クリアナアキゾウムシ?

クリアナアキゾウムシがいちばん似てるかなぁ・・

ゆっ・・・・・・・くり・・・・・

いなくなるどころか
なんてゆっくりした動きなんでしょう。
一秒に1mmも進んでないw
う~ん、かわいぃ~(*´Д `*)
朝まで見ていたい~さらっていきたい~
久しぶりに萌えました♪

ここんとこ虫ネタ多いなぁ
かわいいのが増えてきたからなぁ・・
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

娘を待つ間

先日の阪大いちょう祭。
ガムランコンサートの間、
私は息子を見るため会場の外。(TT)
といっても、すぐ聞こえる距離で
遠くへ脱走しなくなった息子を見ながら
会場中の娘の様子もうかがうことができるので
どうせ浸りきれないなら、かえって楽な位置。

すぐ横の植え込みが放置されて
草ぼーぼーになっていましたw

脱いでる!

おっ!
これはいいところに遭遇しましたw

覗き込み

下から覗いてみたくなりますw

よいしょ・・・っと

脱ぎ終わったら
すばやく這い上がります。
カメラ、気になりましたか?

音の振動を感じるまでにはいかなかったけど
体半分でガムラン聴きながら
もう半分で虫見物。

これはこれでいいかもしれないw
Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

不法占拠

ん?

ん?

ぼくのおうち

ハンガーの洗濯バサミを
不法占拠されてしまいました・・

やーい

くやしかったら
つかまえてみ~ろ~


焼いたろかコイツ・・
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

おおきくなる子

お着替え

バッタの子供ですか?
これの脱皮のあとがイチゴの葉の裏に
わんさかついてました。

えさ探し

それを狙ってか
蜘蛛もいます。
でも蜘蛛のほうが小さいような・・・
狙い目は脱皮直後でしょうね。
Posted by てぃーだsun   6 comments   0 trackback

虫、入りました

もう初夏に突入しようかという気候ですね。
建物内にも見られる虫が増えてきました。

ベニカミキリかな

小学生の頃
体育館にこの虫がよく入ってきて
なにかわからないので
「ホタルの光らへんヤツ~」と呼んでました。
よくみると触覚がカミキリっぽいので調べたら
たぶんベニカミキリみたいですね。
ちょっと前まで
カミキリムシといえばゴマダラしか知らなかった。
ひとつ知るたびに、どんどん好きになっていくなぁ。(´ー `)

あぶないよ

もしもし
踏まれますよ。

影が似合う

哀愁のコガネムシ

ごつい

いい質感です。

苔

苔生した木肌のような色合いがたまりませんねぇ。
夜出歩いてると
蛾を見る機会が圧倒的に増えます。
そのデザインの多様さには驚かされるばかりです。
蝶よりおもしろくなってきたw

いい季節になってきました。
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

神のみぞ知る

ぞ?


ぞ?
