らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   6 comments   0 trackback

蜘蛛マンション

ひとつのアジサイの株の中に

1 821-2

1 825-2

1 830-2

1 828-2

いろいろな蜘蛛が巣を張っています。

そんな蜘蛛マンションの軒下で
雨宿りしていた蝶。

1 848-2

1 846-2

きわどい場所で夜を明かしましたね。
あわてて飛ばしたら引っかかりそう。

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

シャガール風

調べてみたら、たぶんウンモンスズメらしい。

ウンモンスズメ

スズメガは茶系ばっかりだと思ってました。
図鑑代わりの蛾サイトの画像も地味っぽいし。

みどりいろ

あたま

次はもっと明るい場所で見てみたい。
きっときれいな緑色だと思う。

Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

緑色つながり

カギバアオシャク

カギバアオシャク。
1 564-2

きれいな模様♪

こっちはマエモンシロスジアオシャクかな。
マエモンシロスジアオシャク

1 833-2

アオシャクは色がきれい♪


ネタ文がうかばないものの
虫画像はどんどん増えていきます。
(つまり新聞配りながら遊んでるってことですw)
とりあえず並べてみましたw手抜き
Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

何の虫?

ん?
なんか変な虫がいます。
何?

おぉ!こんなの見たことないよ!珍しい虫?
しかし動かないねぇ・・と
用事のついでに横目で見てると
さなぎっぽい

ふくらんだ?

あれ?なんか膨らんでない?
ほらやっぱり

ほら、やっぱり膨らんでる。
これは・・

これは・・・
だんだん・・・

のびてきた

うん、のびてきた

がんばったね

おつかれさま

お疲れさま。
いいもの見ました。(^^)v
Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

灯り

灯り

Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

傷

それでも

飛べる

飛べる。
Posted by てぃーだsun   7 comments   0 trackback

雨の日に持ってみた

普段、雨の日の配達にはカメラ持たないのですが
(っつか、なんで新聞配達にカメラ持つ?)
合羽とポシェットで防水できてるだろうと
今日は持ってみました。

桜

桜の樹液。
昨日学校帰りに見つけて、あとで撮ってやろうと狙っていたものですw

捕獲

よく見ると虫が捕まっていました。
何の虫か分かりません。


この先、ちょっとゲテ入ります。
ダメ、と思った方は
ここでスルーされることをお勧めします。

では、ナメクジさんどうぞ。

Posted by てぃーだsun   8 comments   0 trackback

建物内で見る黒い虫

夜の建物内で見る
触角が長くて黒い虫・・・

いいイメージは出ませんねぇ・・(--;)

マンションの手すりにて
一瞬置きかけた手が飛んだ。Σ(゚Д゚;)ノ゛ヒイィィ!

牛

カミキリは漢字で「天牛」と書くそうです。

何処を見て「牛」と名づけたんだろう・・・

ぼっちゃん

なんなんでしょう。
この「ベストを着たぼっちゃん」みたいな柄は・・
楽しませてくれますねぇw
Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

春画

少し隠してみたら・・・

春画

かえって隠微になってしまった・・
虫画像をここまでエロにできる自分に少し感動w

Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

朝の蝶

蝶・・・?

こんなタイトルつけたのに
これじゃ何かわからん・・・

これで蝶

じゃあ蝶らしいアングルでw


今朝のお気に入り♪
朝日と

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

あなたに夢中

なんじゃこりゃ
きのこは分かるけど・・

苔の中、覗いてみると結構生えてる。
やっぱりおもしろいな、きのこ。


寄れた

前より寄れたかな?
おしりw

おしりもぷりちー♪
昆虫エクスプローラーで、ちらっと調べてみたけど
それっぽいのがいなかったので終了。
(いなかったというより、それっぽいのばっかり。
 ハムシ見分けがつかん・・orz)

結局名前わかりませーん。(--)
でもやっぱりかわいいなぁ。(´▽ `)

もしもし
おとしもの

落し物ですよ。
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

原点

うどんげ

うどんげ。
クサカゲロウの卵。
一つしかないところを見ると
産卵中に敵が来たのかもしれません。

孵化後

下がスッパリ直線に切れています。
もう出て行った後みたいですね。

この「うどんげ」、私の虫好きの原点でもあります。

小学校1~2年のころ、図書室で
『うどんげの謎をとく』(たしかこのタイトル)という本を見つけました。
最初は「うどんげって何やね~ん」的な
半ば言葉の響きに突っ込みいれる気持ちで手にしたものですが
そこに書かれていたクサカゲロウの生態に
すっかり引き込まれてしまいました。

内容は
筆者である「女の子」が、自宅の電気のかさに
ヘンなものがくっついているのを不思議に思ったことから
それが何者なのかを調べ始め、
クサカゲロウという虫にたどり着く、といったものでした。(たしか);
絵本というより、詳細な絵のついたレポートを
子供にも読みやすい物語調にまとめた感じでした。(たしか);;

それ以前から図鑑を見るのは好きだったのですが
生態に惹かれたのは、それが初めてだったような気がします。
それを読んだ後にクサカゲロウの産卵シーンに遭遇してしまい
すっかり虜になってしまったのです。
その姿の美しさも私を魅了する要因となったのは
言うまでもありません。
そこからでしょうか。
ほかの虫や生物にも興味を持つようになったのは。

それ以来、私の虫好きは
大人になっても消えることなく今に至るわけです。
ビジュアル的にも美しい生物ですし。
最近はデジカメなどというアイテムを手にしたことにより
さらに増幅してる気が・・・(゚∀゚;)ゞ

その本、もう検索しても出てきません。
もう30年も前の本だし、見つけるの無理かなぁ・・
もう一度読んでみたいなぁ・・(´ー`)
Posted by てぃーだsun   8 comments   0 trackback

ちっちゃい撮り物帖

「ちっちゃいものに愛を感じる」と自覚したところで
新しいカテゴリー作ってみました。

ちっちゃい撮り物帖

ちっちゃいものばっかり載せていきますw
基準は1cm以下。
それより大きくても「これ、ちっちゃい!」と思ったら
そのときの気分でここに入れますw

薮蚊?

薮蚊並み。色も。
こんな色のカマキリ、初めてかも。

うしろ

後姿w

調べてない

名前まだ調べてない・・
上のカマのあとだと
なんかすごいデカく見える。

2mmよ♪

これは等倍トリミング。
2mmくらいしかないの♪萌えるぅ~
当面の目標は
この子をトリミングなしで見れるレベルにまで寄ること!
そしてもっとクリアに撮ること!


カテゴリ分類で霜の画像を移していましたが
記事にしたのは案外少なかったのね・・
まぁ、あれ全部載せたら絶対飽きるわな。
Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

ちっちゃいものに愛

霜撮り以来
ピントあわせながら、わくわくした被写体。
極小きのこ

その2

下の草は苔です、苔!
ちっちゃいものに寄って寄って詰め寄ることに
自分は快感を覚えるのだな、と改めて実感。
脳内麻薬炸裂しとりましたわw


この子は、これ以上寄らせてくれなかったので
これでぎりぎり

等倍トリミング。
本当はトリミングでもなくズームでもなく
もっとお傍に寄り添いたいのよ。
きれいなのにね

こんなにきれいなのに
「ハエ」っていうだけで嫌われるのね。
人の先入観って悲しいなぁ・・(´ヘ`)
Posted by てぃーだsun   10 comments   0 trackback

そこにきのこがあったから

深い意味もなく、きのこ。
あかるいきのこ


そこにきのこがあったから。
くらいきのこ

Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

お食事

お食事中お邪魔します。
お食事中

撮りながら何度か巣の糸を引っ掛けてしまいました。
大変失礼いたしました。

こちらもお食事中。
(この先、自主規制)

