らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

カミキリ三昧

昨日に引き続きカミキリネタ。

っと、その前に
昨日名前が分からなかった子、
マツノマダラカミキリと判明~♪(たぶん)
(*゚▽゚)v エライ?エライ?

で、今日の人。(人じゃない)
トガリシロオビサビカミキリ
おしりが尖って白い帯があって
サビ色だからトガリシロオビサビカミキリ。
分かりやすいな。(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

ウチの玄関前にて。
ウスバカミキリ
ウスバカミキリですねぇ。
うしろに息子がいます。
助けてください!
「助けてください!
暴漢に追われております!」
息子がつんつんして追い回していますw
産卵管
産卵管ですか、これは。
産気づいた妊婦を追い回すでない、息子。
踊り場の外に出したら飛んでいきました。(^^)

Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

あなたはだあれ?

キボシカミキリ
こんばんわ。
あなたはキボシカミキリですね。
キボシカミキリ
正面からストロボ当てるより
少し横にずらしたほうが好みかな。
でもいつも偏った写真は悲しいよ・・

ナガゴマフカミキリ?
ちょこちょこ歩かないでくださいよ。
撮れませんよ。
昆虫エクスプローラーで見たら
ナガゴマフカミキリが近いような・・・

だあれ?
あなたはだあれ?と
また、昆虫エクスプローラーを・・・

・・・あれ?いない?ので
もっと詳しそうな電子カミキリムシ図鑑というサイトを
初めて訪ねてみました。

>なんと 日本には800種近いカミキリが生息しているそうです。

勘弁してください・・・_| ̄|○ill

きっと普通に見られる種類だと思うけど
私は知らないから一から調べ・・・
・・・られません。800種も。_| ̄|○ill
名前教えてよ
すましてないで名前教えてよ。
Posted by てぃーだsun   3 comments   1 trackback

近寄り難いあなた

近づくと
いつもしなやかに身をかわすあなた。
一歩踏み込むたび、手を伸ばすたび、
あなたは私の元から離れていく。
一瞬の輝きを残して。
一度でいいから
あなたのそばに寄ってみたい・・・

そんなあなたが
私の目の前で
無防備に寝息を立てている。
時折、私を誘うかのように腕を開きながら・・・
ハグロトンボ
撮らいでか!

勤務先の新聞屋のドアにとまって寝ていましたw
すばしっこい虫は寝込みを襲うに限ります。(≧m≦)
熟睡中
ストロボ無しとはいえ
露出開けすぎたような・・・
翅がきれい
ストロボ焚いたらぜんぜん違う色に見えますね。

時々寝ぼけたように翅をフワッと開くことも。
撮ろうと頑張ったのですが
シャッターのタイムラグが何とも口惜しい・・・orz
それにストロボ無しは手ブレがひどい・・

精進いたします、はい。
Posted by てぃーだsun   7 comments   0 trackback

生と死のドラマ

羽化

蝉の羽化が始まりました。

と思いましたか?

静止

実は、抜けられないまま朝を迎えてしまったのでした。

別の場所でも。

糧

そして、「生物」から「糧」となります。


なんか、ドラマを感じるわぁ・・

Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

けさらんぱさらん

けさらんぱさらん
この季節、よく見かけます。
たまに空中をフワリフワリと散歩しています。

たぶん、あざみの綿毛だと思います。

飛んでいるところもキャッチしてみたいですねぇ。
三脚立てて待ち伏せ?気の長い話だ・・・
株から飛び立つところを狙ってみるのも面白いかも。

夕日に透かす

反射
かわいい被写体ですw
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

謎の物体

ぼけぼけ
ピントずれた・・・(TT)

けど

この横でピントの合った物体は何?
何?


Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

先客の正体

休んでた配達員のオニーチャン、復活!
今までならみんな、これでやめて行ったのに
なんて根性のある人なんだ!見直したよ!
見くびって失礼した!
ということで、代配終了~!\(*T▽T*)/ワーイ♪


ここから今日の本題。

田舎のエレベーター。
一人で乗っているつもりでも
実は先客がいたりします。

この日の先客は大きさ3mmくらいの、こんな方。
ハエじゃないよ、たぶん

ちっちゃ!これ蛾?蛾よねぇ?ちっちゃすぎぃ~!
アリエナーイ( ´艸`*)|ミ( *´艸`)アリエナーイ

と、ギャル喜びする37歳おばはん。(キモ

帰ってからさっそくパソコンに取り込んで確認。
・・・蛾よねぇ、本当に・・・
ためしに『世界一小さい蝶』というのを検索してみました。
出てきたのはタイワンヒメシジミ。
大人の小指の爪くらいだそうです。

そこで、これ。
図鑑代わりにお世話になっているサイトをいくつか梯子。
それらしいものに、なかなか行き着きません。(TT)
科を絞っても数多すぎ・・・orz
しかも蛾の場合、「3ミリ5ミリは当たり前!」などという
どこかの量販店の割引率のような世界なのです。

ヘタレな私はすぐ挫けてしまいました。_| ̄|○illl

「蝶と蛾は生物学的に違いはない」と
どこかで聞いたことがありますが
・・・本当?

結局、この先客の正体は分からずじまいです・・orz
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

たまちゃーん!

たまちゃーん!

超ド級の普通種タマムシですが
それでも頻繁に見られるものでもなく
仕事場で見たのは初めてだったのでうれしい♪
きれいだねぇ。

鼻毛

虫の触覚は
必ずしも頭のてっぺんについているものではない、と
よく分かりましたw
鼻についてるから・・・鼻毛?

Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

初恋を追いかけて

初めてあなたに出会ったのは
もうずっとずっと昔のことですね。
あの頃の私はまだ幼くて
この気持ちの意味を知りませんでした。
でも、今ははっきりと言えます。
私は確かに、あなたを美しいと感じていました。

日本史や美術史の授業によく顔を出してくれましたよね。
私、あなたのこと、ずっと見ていたのですよ。
授業そっちのけで。
気づいていましたか?

ずっと、逢いたかったんです。

逢いに・・・・・いきます。



定慶作、らしい

キタ━━━ (゚ii゚) ━━━━!!
日曜日。
家族不在のこの隙に、行ってまいりました!
奈良・興福寺!
愛する金剛力士像に逢うために!!
そのためだけに!!
あ、写真は図録のを拝借しました。
館内は撮影禁止なので。
ん~かっこえぇかっこえぇ(゚ii゚)
腰に巻いた布、実は無地ではないのです。
おしゃれな更紗模様が彩色されているのですよw
もちろん対の吽形のほうにも。
対で見ると感動倍増!興奮もさらに倍!!(゚ii゚)
ほかにもいろいろと国宝が展示されていまして
あの有名な阿修羅像も、ここに安置されています。
当然見ましたともw美しいです、さすが。(*´ο`*)=3

ついでなので東大寺でも見ておきましょうか。
と、ぶらぶら。

ほうじ茶

ただの抹茶じゃ買いませんでした。
これは、ほうじ茶味!
フツーに美味かったですw

せんべい待ち
せんべい待ち

なぁ~せんべい買うてぇなぁ~
買ってよぉ



露店

土産物の露店では、新撰組グッズなんかも売られています。
奈良なのに・・・
なんかもうどうでもいいみたいです・・・

東大寺南大門
ご存知、金剛力士像♪
吽形

こっちもかっこえぇ・・
かっこえぇのに、せっかくかっこえぇのに
金網のグリッド邪魔すぎorz

ただではない!

タダで線香立てる人、続出。

そして、大仏殿のなかへ。
ここは三脚さえ立てなければ撮影OKなのです。
ネタ的にはオイシイ場所ではないでしょうか。

花入れ

大仏よりも、こんなところが気になる。

大仏よりも

名前みるの忘れた

名前見るの忘れた。梵天だったっけ?(多聞天でした)
菩薩や如来より天部が好き。
絶対こっちのほうがカッコイイって!

もっともっと見て行きたかったけど
午後3時には家族が帰ってくるので、この辺で。
お土産は自分用だけw
興福寺小風呂敷

天邪鬼

興福寺オリジナル小風呂敷。
絵柄は天邪鬼。かわいい?w

熱い一日でございました。
暑い


次の不在日は、ボーイスカウトスキーキャンプか。
今度は十二神将巡りでも行くかw
Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

安眠妨害とストレス特効薬

ここ何日かお昼寝できなかったので
「今日は寝るぞ!」と意気込んで
早くから洗濯物を干し、いざ!就寝!

いい具合に眠りに入りかけた頃、電話。
「もしもしー、てぃーださん?Y新聞の店長だけど、
 休んでたー?」

「あ、はい・・」
分かってるなら電話するなよ。
朝刊配達員の生活パターン読みやがれ。
「ちょっとお願いがあるんだけどー
 トイレットペーパーとか、都合どうー?」

会社で扱っている商品のセールスだった。

そんなことで
私の貴重な睡眠を
邪魔したんですかい?
(-゛-#)


「あ゛ー、買ってもいいですよ。トイレットペーパーくらい」

買ってやるからさっさと電話切りやがれこのクs・・(おっと)

留守電セットして、再度布団へ。

今度はインターホン。(-゛-;)
「こんにちわー。ヤクルトでーす♪」

(-゛-#)

まぁこれは注文してるから仕方ない・・
頭ぼさぼさのまま受け取って終了。

もうお昼やん・・・orz
昼ごはんいらん。
子ども帰ってくるまで寝る。

こんなときは、これで癒されるしかないでしょ。
後ろはブロック塀

スグリゾウムシ。
大きさ5~6mm。小っちゃww
買い物袋ぶら下げて
(´Д`;)/ヽァ/ヽァ言いながらブロック塀にカメラを向ける主婦。
傍から見たら、さぞかし怪しかったに違いない。
それにしても、かわええなぁ。。(´Д`*)
Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

明るい場所で

普段、虫を見るのが
夜中のマンション棟内でばっかりなので
同じものを陽の下で見ると、なんだか新鮮に見えます。

1 847-2

カノコガ。
おなじみすぎるくらい、おなじみさんです。
なのに草の上にいるのは初めてだったりします。

1 857-2

ラミーカミキリ。
これも初めて見たのが夜だったので
本来こういうものなのか、と感動w
葉っぱの上にいると余計にかわいい♪

1 844-2

ガガンボも草の中で見ると
いつもと違う顔に見えますw
Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

夏が来る

空蝉

今年モノっぽい空蝉。
デカいな。クマゼミ?

だれ?

誰でしょう。

にいにい

にいにいゼミでした。

毛?

毛?
毛が生えてたんですか。
顕微鏡で見たら面白いかもw

セミが出る季節になったんですねぇ。(´ー`)
