らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

こうもり
こうもり

申込書
お申し込みの上、ご使用下さい。


小型の蛾は、まだまだがんばっています。
あと、蜘蛛とかカメムシとかテントウムシとか
「このままこの壁で冬越しするのかしら?」と思うくらい
じっと動かないのが、まだがんばっています。

この子はこの姿で冬越しするつもりなのでしょうか・・・
(毛虫は一般的嗜好を考えて自主規制w
 苦手な方は続きを見ないでね♪)
jumee☆kiss2
Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

冬枯れに身を寄せ合う

寒風

Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

晩秋

アケビコノハ
アケビコノハ
11月17日 AM4:08

大阪に寒波がくる直前の日の朝だったか
エレベーターの真ん中に

私を踏んでください。

とでも言わんばかりにでーん!と鎮座しておられました。
そのままだと確実に踏まれるので捕獲w
面白い顔。(^m^)

手乗り

ピンクのぶつぶつは軍手のラバーです。(--)キモイ?

にじり寄り

だんだんにじり寄ってきますw
仕事中なので遊び続けるわけにもいかず釈放w


今朝
同じ棟の同じ階の排水溝で横たわっていました。
晩秋の物悲しさを感じましたねぇ・・・
天寿をまっとうしたものと信じつつ
合掌。(-人-)
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

がんじがらめ

罠

雪虫。

別に「がんじがらめ」な状況じゃないです。
そんなときの日記のために
この画像おいておこうかとも思ったのですが
虫は季節モノですからねぇ。
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

目にも爽やか

PTAの料理講習会の準備で
ちょっとバタバタしてました。(´ヘ `;)
それも今日無事に終わり、やれやれです。

ほっとしたところで、目にも爽やかな
目にもさわやか

あぁ、なんて鮮やかな黄緑。(´▽ `)
この季節には貴重な色です。

クビキリギスっぽい

クビキリギスじゃないかなー・・?
昆虫エクスプローラーの、この虫の解説にあった

>指に噛みつくと離さず、無理に引っ張ると首が抜けるので
  この名がついたらしい。


こわっ!

首斬りギス?

・・・爽やか?

爽やかに進行しようと思ったのにぃ・・・
Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

爽やかに続き

上の首斬りギスから引き続き

爽やかに・・・

オオトビモンシャチホコかもしれない

流れ上・・・

幾つもの目

(゚∀゚)うひ。
Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

麗しのモス

モsバーガーの話ではございません。


最近、蛾を撮っていませんでした。
実は、夏の終わりにシンジュサンを見つけたのです。

私のカメラの届かない高みで。

デジタルズームMAXにして腕をいっぱいに伸ばし
シンジュサン

ブレまくり。orz

その奇跡のような美しさに
それ以降見る蛾たちが、すっかり色褪せてしまい
立ち止まって見はするのですが
なかなかカメラを向ける気になれなかったのです。

でもやっと、少し心動かされる子に出会えました。(^^)

スカシカギバ
スカシカギバ

初めて見る子は、やっぱり魅力的ですw

マメノメイガ
マメノメイガ

翅が透けてるというのがいいですねぇ。

マメノメイガノメ

この子は触角がカッコイイw

美しい幻を求めすぎて
身近にいる子たちを見過ごすのも
なんだかもったいないですねぇ。
夢は来年までお預けですw


ところで
冒頭のモsバーガー・・・
そういえばマcドナrドのパテには
mmzが使われているなどというハナシが・・・

モsバーガーって・・・・・g・・
ソレ以上言ウナ!ヽ( `益´)ノ┌┛Σ(ノ ゚Д゚)・;'.、グハァ
Posted by てぃーだsun   6 comments   0 trackback

まちかね祭のサラマンダー

ガムランコンサートを終えて
見物できなかった娘も加わって祭り会場へ。
まぁ、いくつかおやつを食べたあと

私的には、ここは外せません!

生物研究部!

入ってまず出迎えてくれたのは
メキシコサラマンダー。

・・・なんてカッコイイ名前なんだ!
「メキシコの火の精霊」。
情熱的で激しい気性を持っていそうな響き。
ルチャ・リブレのファイターのリングネームにも
使えそうじゃないか!

では

出でよ!
メキシコサラマンダー!


メキシコサラマンダー!
ぷかぁ・・・

ぼー・・・

・・・・・

(´Д`;)/ヽァ/ヽァ
かっ、かわいすぎる・・・

このメキシコサラマンダー、
とっても気まぐれやさんだそうで
日がな一日こうやって「ぷかぁ・・・」と浮いては
水の流れに任せるように、ゆ・・・・・・・っくりと
あっちこっち水槽の中を動いているらしいです。
それにしても、なんていい顔w
はぁぁ・・癒されるわぁ・・・(´∀`)

ほかにも、高い技術にうならずにいられない昆虫標本や
その辺で捕まえたものの、ケースになじめず食が細くなり
しなびてしまった可哀相なアオダイショウ、
部員のみなさんのペットであろう鳥や魚などなど
いつもながらの、こじんまりとした癒し空間でしたww

また、いちょう祭でお会いしましょうw
サラちゃん、また来るかなぁ。(´∀`)
