らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

超フォトジェニック

なにこれ

あ、なんかヘンなのがいる。

鳥じゃないミミズク

ツノゼミの仲間かなー、と調べてみたら
ミミズクという虫でした。
そういえば、どなたかのブログで拝見したことがあるな。
もっと大きな生き物かと思ってましたよ。

この顔知ってる・・はず・・

この顔、どこかで見たことある!絶対知ってる!

んんーーー・・・


んんんーーー・・・・・


!!

これだ!
http://kabaya.co.jp/kabaya/kabaya_character.html




また別の場所では

綿毛・・・?


綿毛が歩いていました。


・・・・・


は?(゜Д゜)

毛が・・・

拡大してみると
歩いていたのは綿毛ではなく、ケt(以下自粛)
なんなんでしょ、この生き物は。
セミの幼虫っぽい形をしているので
そのあたりで調べてみたら
どうやらベッコウハゴロモの幼虫みたいです。
もっとカチっとピントの合った画像を撮りたいですね、次は。


その横では

朝ごはん捕獲

生存競争だものね

1cm四方の生存競争。


今日もどこかで回ってる
ちっちゃい世界。

Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

フォトジェニック

6月14日
この日はフォトジェニックな虫がたくさんいたので
ほくほくでしたよ。

触角が

ヒゲコメツキではないですか!

かっこいい!


いいねぇ~

いやぁ立派な触角です。


アケビコノハ

アケビコノハ。
鼻がおもしろい。
 

これは気持ち悪いわ

もしこれがGだったら、かなりイヤだ。
GはGでも、これは蛾。
あーでもやっぱり気持ち悪いな、この柄は。


相撲じゃないよ

虫同士の取っ組み合いじゃないですよ。
ウバタマコメツキ。
アタマでかいよ。


面白い虫がいると
テンション上がりますね~
これだから朝刊配達やめられないwww


Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

今期初見

クワガタ来ましたよー♪

くわがたみっけ

それも、かなりの大物ですよー♪

顎っ



メジャーを持ってなかったのが悔やまれますねー
これだけ大きいと測りたくなりますねー

と思っていたら
次の晩も同じところにいましたよw
やっぱりメジャーが無いので
身近なもので測ってみよう!
というわけで、免許証。

測ってみよう

この画像をもとに測ってみると
尻から顎の先まで、だいたい5cmくらい。
種類までは憶えていないので調べてみると
顎の形からコクワが一番近い。

けど

コクワにしてはデカすぎやしませんか?
記録からしたら最大級ですよこれ。
じゃぁ、ヒラタ?いや、この顎はコクワでしょう、
と、大物発見にご満悦ですよwww

Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

24時間耐久

ん?

ん?

ベニカミキリ!

ベニカミキリ!
多少の恥じらいがあるのか
葉の裏に隠れてますね。
このペアを見つけたのは6月12日AM6:21

このあと仕事に出かけ
帰ってくると

7時間

まだいたのか。
朝に見つけてから7時間。
雨の中よく頑張りました。('A`)


さらに

24時間後

これは6月13日AM6:28の状態。
24時間耐久マラソンかっ!Σ(`Д´ )
どんだけ頑張るねん!
あーもう恥じらいも何もなくなっちゃったですか
すっかり葉の表に出ちゃってますよ。

一仕事終えて

写真を撮るときに少し葉を揺らしてしまったせいか
離れてしまいましたよ。
お邪魔でした?申し訳ない。
交接中より何か隠微に見えてしまう体勢。
メスのぐったり感がハンパないんですが。('A`)

このあと、昼に確認したときは
少し距離を置いて同じ木に留まってました。
私が邪魔しなかったら
もしかしたら、まだくっついてたかもしれませんよ。
このまま2人ここで果ててしまおうかという勢いでしたからね。
(イヤ、オトナ的に果てるんじゃなくて、生命がね)

そんな逝き方も悪くないと思いましたですよ。(´ー`)


