らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

蝶の標本

今朝、新聞配達の途中で
ものすごーくきれいに、少しの破れもなく完全なお姿で
お亡くなりになってる蝶がいたので
ついつい、余りのチラシに挟んでお持ち帰りしてしまいました。
このまま朽ちてしまうのがもったいない気がして。
標本作りに挑戦でもしてみますか。


いりそうなものを100均で見繕ってみました。
立体のフレーム。使えそうなのがありました。(^^)
台のスポンジ。激落ち君でいけるかしら。
ピン。

ピン・・・

ピンが・・・刺せない。(TT) 

作る工程を想像したら
なんかピン刺すのがかわいそうになってきました。(TT)
標本作りになれた方ならともかく
こんなド素人に「モノ」にされるのって
なんだかその蝶に申し訳なくなってしまって・・・


で、どうしたかというと
紙に挟んで箱にしまい込んでしまいました。
うーん、余計に宙ぶらりんな状態にしてしまったような・・・
やっぱり森に返そうか。
20070617224355.jpg

Comment

凪々 says... ""
う~ん、昔子供の頃、標本キット買ったのですが、結局どう使っていいのか分からないうちにお蔵入りに。。。
でも、昆虫殺すのに、毒と注射器が入っていたのですが、
今の時代、そんなもの子供に売っていいのかなぁ~っていうくらい自然におもちゃ売り場とか文具コーナーとかにに売っていた様な気が。。。f(^ー^;
2007.06.18 04:00 | URL | #MDMkRtpI [edit]
てぃーだ says... ""
凪々さん☆
標本のために生きた虫を殺すなんて私には無理~(TT)
といっても、それをする方を非難したりはしませんが。
だって、出来上がり見て楽しんでるし。
毒薬・劇薬って、規制がきつくて買えないのが普通ですが
案外そういうセットから簡単に手に入ったりするのかも(゚Д゚lll)
2007.06.18 06:52 | URL | #- [edit]
871 says... ""
そうそう、子供の頃、近所の駄菓子屋にも昆虫標本作りのためのセットと称した毒と注射器が売っていましたよね。
あれは、ただの色水だと、ある本で読みました。
だって、子供に毒は売れないじゃないですかw
あんなものを注入されて、のた打ち回った虫さんが不憫です。。。
チョウの展翅は簡単ですよ。
紙で押さえて針で止めるだけです。
お部屋に飾っても罰は当たりませんw
2007.06.18 22:56 | URL | #w2cFis76 [edit]
てぃーだ says... ""
871さん☆
え゛~、ただの色水ですか!そんな・・虫さんがかわいそすぎます。・゚・(ノД`;)・゚・
まるっきりおもちゃ扱いじゃないですか!
それならいっそ一思いに本物の毒で・・
蝶は、まだ悩んでますよ。
雨に打たれて朽ちていくのが本来の姿、だけどもったいなーい、って。
ほんと、悩ましい子です。
2007.06.19 06:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/162-0f60f7c0
