らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

母としての生き様

配達先のマンションの壁に
大きな蛾が止まっていました。
次の日も同じ場所に止まっていました。
また次の日も同じ場所に。

また次の日、よく見ると翅の下に
なにやら茶色いフェルト状のものが出ていました。


産卵してる・・・

そして次の日も、また次の日も
同じ場所でゆっくりと、ゆっくりと
そのフェルト上の塊を大きくしていきました。
本当にゆっくりです。
きっと住人の方も
虫に対して理解のある方なのでしょう。
誰にも邪魔されずゆっくり産卵を続けていました。

そしてある日
次の世代に命を託して力尽きたのでしょう。
産み終えた卵の塊の下で静かに横たわっていました。

その生き様
母として敬意を払わずにはいられません。



敬意は払うんですが・・・

このフェルト上の塊が
わじわじーと動き出すことを考えるとですねー

・・・・・(-皿-;)

住人の方~
この卵、取っ払ってくださ~い!
・゚・(ノД`;)・゚・

Comment

ゆうこ says... "母強し!!ですね~"
こうなったら、てぃーださん。。
蛾のお母さんの変わりに、子供達の成長を見守ってください!!
私は無理です!!
2007.07.17 23:03 | URL | #- [edit]
凪々 says... ""
う~ん、かなり微妙ですね。。。
なんか腕にゾワーって鳥肌が立ってきました。
(-_-;
2007.07.18 04:01 | URL | #MDMkRtpI [edit]
てぃーだ says... ""
ゆうこさん☆
見守りたくありませ~ん!(TT)
見守りたくないので自分で取っ払っちゃいました。
住人の方がとても寛容なので待ってられませんでした。

凪々さん☆
壁からはがしたフェルトの中身は
もっと鳥肌モンでした~(TT)
母虫の尊厳より自分のお肌の安全のほうが
よっぽど大事です。(--)
2007.07.20 21:37 | URL | #- [edit]
bow_n says... "蛾"
蛾……蛾は……ダメです(。´Д⊂)
羽化なんかせずに、ずっと毛虫のままでいてくれたらどんなに嬉しいか……
あ、でもイモムシは嫌。
体の内部が透けて見えるのがなんとも(-_-;)

心優しき住民のかた!
ぜひ卵どけてーっ(;´Д`)ノ
2007.07.21 14:42 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
てぃーだ says... ""
bow_nさん☆
え゛~毛虫のほうが平気なんですか?!
だって毛虫は毒があるじゃないですか!かぶれるじゃないですか!
でも蝶・蛾のたぐいが苦手だという人、ウチの近所にもいます。
あの動きがダメだとか。
住民の方があまりに心優しい方なので
私が自分で取っちゃいましたよ。
つぶつぶがぁ~(TT)
2007.07.22 21:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/179-ff0f8527
