らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   6 comments   0 trackback

お客様

学校の帰り道
足元を急ぐ小さな影ひとつ。

何アゲハ?


きれいな緑色~(*´∇`*)
それにこの目玉模様、つぶらでかわいい♪
しかし『擬態』と呼ぶには迫力のかけらもありません。
敵に対してガン飛ばしたりとか、そういう気はないのでしょう。

いかにも踏んづけられそうなのでお持ち帰り。
娘「何の幼虫?」(o^∇^o)
私「アゲハやな。何アゲハかわからんけど。」
  「何食べるの?」(o^∇^o)
  「とりあえずミカンかパセリでええんちゃう?」
(--;)・・・なんて安直なんだ・・・
だってミカンとパセリの葉っぱの上でしか
アゲハの幼虫見たことないもーん。

  「キャベツ食べるかな」(o^∇^o)
いやアンタ、モンシロチョウじゃないから・・・
でも食べたら面白いのでやってみよう!

・・・食べません。
そっぽ向いていやがります。
激しくイヤイヤしてます。
よっぽどキライなのでしょう。

梨の皮なんてどう?

・・・やっぱり食べません。
でもこっちはちょっと興味あり気でしたよ。

ネットで調べてみて
見た目が一番近いということでアオスジアゲハに決定!
(ええんか、そんな理由で決定して・・・)
食草はクスノキということで近所の街路樹をむしりとってきました。

あれ?
・・・食べませんよ?
まぁいいか。入れておこう。


あいかわらず食べません。それになんだか動きが鈍いです。
よ~く見ると・・・
準備中


さなぎになるのね~!
胸の横に糸が出てるの、分かります?

そして

脱皮ほぼ終了


不覚にも脱皮の瞬間を見逃してしまいました。(-゛-)

娘はこれを「学校にもっていく」と言ってましたが
こんなオイシイネタ持って行かれてたまるかい!
家で羽化を見守ってあげましょうね。

Comment

凪々 says... ""
羽化が楽しみですね。。。
アオスジアゲハ!あのエメラルドのような輝き...
いつか撮影したいです。
2007.09.21 20:57 | URL | #MDMkRtpI [edit]
てぃーだ says... ""
凪々さん☆
今から楽しみですよ~♪
虫かごが小さいので新しいの買わないと
翅も伸ばせない状態です。(^^)ゞ
羽化の瞬間、ぜひともGETしたいものです!
2007.09.21 22:22 | URL | #- [edit]
Matsu says... ""
街路樹から蛹になる場所を求めて彷徨中だったのでしょうか?
こうなったら見つけたもん勝ち~(^-^)v
そのような幸運に私も恵まれてみたいです。
続報というか、レポを楽しみに通わせてもらいます。(^o^)丿
2007.09.21 23:37 | URL | #htIODdac [edit]
てぃーだ says... ""
Matsu さん☆
蝶って育った木とちがうところでさなぎになるんですね。
昔、蝶マニアの園ママから聞いたことがあります。
この子は結局家で見守ることになりました。(^^)v
動きがあったらまた書きますね~
2007.09.22 18:00 | URL | #- [edit]
bow_n says... "これはまた( ̄∇ ̄*)"
きれい&らぼり~な♪
蝶や蛾は苦手ですが
それ以前の「虫」状態は好みです。
……あまり色どり激しいのはイヤなんですが(-_-;)
この子は素敵~( ̄∇ ̄*)

さなぎになる直前とは、よいときに出会いましたねぇ。

そうそう。
学校に持っていったりしたら落ち着きませんからね~♪
おうちで静かに見守ってあげましょう(* ̄∀ ̄)ノ
2007.09.22 19:08 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
てぃーだ says... ""
bow_n さん☆
きれいでしょ~らぼりーでしょ~♪
この気合の全く入ってない目がなんとも。www
おうちで静かに見守ってあげます。
でも羽化の瞬間にはフラッシュ攻勢に会うの必至。
あと夜遅くまで明るいのが難点です。(--;)
暗幕掛けてあげましょうか。でも暑いしなー・・
2007.09.22 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/225-98516930
