らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

楽園の址

今日は暖かかったので
図らずも、虫たちの楽園と化していた
我が家の庭の草むしり。

やっぱりいました。

おやすみ中

周りの草をむしっても
すっかり冬眠モードになってるので動きません。
こんなところで冬を越せるのか
ちょっと不安になりますが
枯葉をかぶせて置いときました。

また草むしりを進めていくと
一瞬、蒼い閃光。

でかくない?

ムラサキシジミ、ですよねぇ?
なんか、やけにでかいように感じたので測ってみました。
ちゃんと生きてます。
こっちも冬眠モード。・・なのかな・・
横たわってるんですけど・・・
後翅のカビが痛々しいです。
こっちも枯葉をかぶせておきました。

無事に冬を越せるかな。



Comment

凪々@外出中 says... ""
無事に冬を越せるといいですねぇ。。。
家の蚊はまだまだ元気です。
まだ私の血を狙っております。
f(^ー^;
2007.12.16 17:54 | URL | #MDMkRtpI [edit]
てぃーだ says... ""
凪々さん☆
葉っぱをかぶせた虫たちが、春になって動き出すことを考えると
なんだかうれしくなりますよ。
動いてほしいなぁ。(´ー`)

蚊が「夏の風物詩」というのは
もう過去の話ですね。(--;)
2007.12.17 09:31 | URL | #- [edit]
Matsu says... "ムラサキツバメ!"
これまた珍しい蜆蝶に遭遇されましたね~うらやましい~~~
「シジミ」よりも一回り大きい「ツバメ」で、後翅に燕尾服というか、燕の尻尾みたいなのがチョロけてるでしょ~☆
運の良い子は越冬できるかもしれません。
てぃーださんにお布団かけてもらえたから、来春また出会えるといぃですね~♪
2007.12.17 10:07 | URL | #htIODdac [edit]
てぃーだ says... ""
Matsuさん☆
おぉ!これがムラサキツバメですか!
以前ムラサキシジミを初めて見つけたときに
ツバメなのかな?温暖化の影響なのかな?と思ったものですが
そうですか、これがツバメですか。
うれしい反面、やっぱり温暖化が気になり・・・(-公-;) ンー
でも見つけたからには、春になったら起きて羽ばたくところを
見てみたいものですねぇ。
2007.12.18 06:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/299-57900e07
