らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

内暈(ないうん)

数ヶ月前のこと

自転車で走っていると
対向車のフロントガラスに虹が映っていました。
「なんか出てるのかなー」と、チラッと空を見上げました。
本当にサラッと見ただけです。
何もなさそう。
「油膜かな・・」と特に気に留めず通り過ぎたのですが

その日の夕方のニュースで

「今日、環天頂アークが観測されました」

もっとしっかり空見ればよかった・・・・゚・(ノД`;)・゚・

それから事あるごとに
「また見つけてやるぅ!」とばかりに
日々空を見上げているのですが
求めるほどとどかないのが世の常というもので・・・
なかなか出会うことができません。(TT)

今日やっと・・・
かろうじて・・・
内暈


うっす~(´Д`;)

内暈(ないうん)というそうです。
昔、もっときれいなの見たことあるなぁ・・

引き続き、空観測続けます。
(いや、そんなオオゲサなもんじゃないけど)
環天頂アーク見つけるまでは!(゚Д゚)9

執念深いのかもしれない。


今回、太陽光のことを調べるために検索したら
素晴らしいサイトに巡り会えました!
空の輝き:空と太陽に関わる現象(気象光学現象)
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html


と思ったら

ちょくちょくお世話になってる蝶のサイトの
別ページでしたw
大阪市とその周辺の蝶
http://homepage3.nifty.com/ueyama/main.html


Comment

ゆうこ says... ""
今日ニュースでやってたような。。
花粉の影響でこうなるって↑
綺麗ですよね~^^
2008.04.30 21:35 | URL | #- [edit]
てぃーだ says... ""
ゆうこさん☆
花粉の影響でもなるみたいですね。
夜でも月明かりヘッドライトにも、よく暈かかってます。
もっときれいなの見つけたらまた報告しま~す。
2008.04.30 22:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/369-2be72dc0
