らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   6 comments   0 trackback

虫、入りました

もう初夏に突入しようかという気候ですね。
建物内にも見られる虫が増えてきました。

ベニカミキリかな

小学生の頃
体育館にこの虫がよく入ってきて
なにかわからないので
「ホタルの光らへんヤツ~」と呼んでました。
よくみると触覚がカミキリっぽいので調べたら
たぶんベニカミキリみたいですね。
ちょっと前まで
カミキリムシといえばゴマダラしか知らなかった。
ひとつ知るたびに、どんどん好きになっていくなぁ。(´ー `)

あぶないよ

もしもし
踏まれますよ。

影が似合う

哀愁のコガネムシ

ごつい

いい質感です。

苔

苔生した木肌のような色合いがたまりませんねぇ。
夜出歩いてると
蛾を見る機会が圧倒的に増えます。
そのデザインの多様さには驚かされるばかりです。
蝶よりおもしろくなってきたw

いい季節になってきました。

Comment

凪々@休憩中 says... ""
蛾は何気に美しいモノがおおいですよねぇ~
ただ、2枚目は毒蛾?!
2008.05.01 16:28 | URL | #MDMkRtpI [edit]
てぃーだ says... ""
凪々さん☆
そうです。蛾のデザイン、あなどれませんよ。
日本で見られるものには、蝶ほど色彩のあでやかなのは
なかなかみられませんが、それでもよく見ると
きれいなのって結構多いんですよ。(^^)
2008.05.02 18:51 | URL | #- [edit]
871 says... ""
ベニカミキリ、いいですね。
竹林でも近くにあるのでしょうか?
しかし、画像サイズがどれもデカ杉w
リサイズした方がいいですよ^^;
2008.05.02 23:50 | URL | #w2cFis76 [edit]
てぃーだ says... ""
871さん☆
ウチの近辺は元々竹林を拓いて作った町で
開発の隙間に残されたのが、まだまだたくさんあります。(^^)
画像、デカイですか。無駄にデカすぎ・・
3Mで撮って、とりあえず半分にリサイズしてました。
「とりあえずビール」の感覚ですね。「とりあえず半分」。
次はもう少し小さめにして見ます。(^^)ゞ
2008.05.03 06:29 | URL | #- [edit]
yyzz2 says... "初めまして~"
初めまして.蛾飢道の方から来ました.

踏まれそうな蛾はドクガかチャドクガに見えます.ご注意ください.
とはいえ,成虫蛾で危険なのは日本ではこの2種ぐらいですので,蛾を嫌いにならないでくださいね.
最後のはシロスジアオヨトウです.
2008.05.23 17:05 | URL | #RsuguAlI [edit]
てぃーだ says... ""
yyzz2 さん☆
はじめまして。コメントありがとうございます。
ここまで遡って見てくださったんですね。うれしいです。(^^)
植え込みに椿やサザンカが多いのでチャドクガの可能性大です。
成虫も危険なんですね。次見つけたら気をつけます。
もちろんそのくらいで嫌いになったりなんてしませんよw
最後のはシロスジアオヨトウですか。
最近見つけた中で一番のお気に入りなんです。(^m^)
教えていただいてありがとうございます。
よろしかったらこれからもお越しくださいませ。m(_ _)m
2008.05.23 17:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/373-e51c6a23
