らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

原点

うどんげ

うどんげ。
クサカゲロウの卵。
一つしかないところを見ると
産卵中に敵が来たのかもしれません。

孵化後

下がスッパリ直線に切れています。
もう出て行った後みたいですね。

この「うどんげ」、私の虫好きの原点でもあります。

小学校1~2年のころ、図書室で
『うどんげの謎をとく』(たしかこのタイトル)という本を見つけました。
最初は「うどんげって何やね~ん」的な
半ば言葉の響きに突っ込みいれる気持ちで手にしたものですが
そこに書かれていたクサカゲロウの生態に
すっかり引き込まれてしまいました。

内容は
筆者である「女の子」が、自宅の電気のかさに
ヘンなものがくっついているのを不思議に思ったことから
それが何者なのかを調べ始め、
クサカゲロウという虫にたどり着く、といったものでした。(たしか);
絵本というより、詳細な絵のついたレポートを
子供にも読みやすい物語調にまとめた感じでした。(たしか);;

それ以前から図鑑を見るのは好きだったのですが
生態に惹かれたのは、それが初めてだったような気がします。
それを読んだ後にクサカゲロウの産卵シーンに遭遇してしまい
すっかり虜になってしまったのです。
その姿の美しさも私を魅了する要因となったのは
言うまでもありません。
そこからでしょうか。
ほかの虫や生物にも興味を持つようになったのは。

それ以来、私の虫好きは
大人になっても消えることなく今に至るわけです。
ビジュアル的にも美しい生物ですし。
最近はデジカメなどというアイテムを手にしたことにより
さらに増幅してる気が・・・(゚∀゚;)ゞ

その本、もう検索しても出てきません。
もう30年も前の本だし、見つけるの無理かなぁ・・
もう一度読んでみたいなぁ・・(´ー`)

Comment

pomu says... ""
うどんげ……てっきり植物かと思いきや、卵でしたか~。
これは実物を見てみたいですねぇ。

そして
ぁぁ。あなたのお役に立てるかしら……
その本は大阪府立図書館にあるようですよ♪ ウフ( ̄∇ノ|壁
http://p-opac.library.pref.osaka.jp/OSPLIB/webopac/kensaku/kensakuSyousai.jsp?tilcod=10000000478462
2008.06.11 17:45 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
ゆうこ says... ""
そうなんだ~虫が心底大好きなんですね~
どうして昆虫博士にならなかったんですか??
2008.06.12 11:43 | URL | #- [edit]
てぃーだ says... ""
pomuさん☆
なぁんですってえっっ!!!
図書館の本が自宅で検索できるなんて知りませんでした!
ああ!これです!これですよぉ!
ありがとうございますぅぅ!・゚・(ノ▽`;)・゚・
あ、筆者、男性だ・・
いつのまにやら記憶のなかで主人公が自分になっていたのかもw
府立図書館までは遠いので、こっちの図書館でお取り寄せできるか訊いてみます。
うわ~懐かしいなぁ~懐かしいなぁ~♪

ゆうこさん☆
なれませんよぉ・・・(´へ`;)
好きっていったって知識はありませんし・・・
私など恥ずかしくて表に出られませんよぉ・・
それに私はビジュアル重視ですから。
2008.06.12 15:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/401-bc848840
