らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   3 comments   0 trackback

たまちゃーん!

たまちゃーん!

超ド級の普通種タマムシですが
それでも頻繁に見られるものでもなく
仕事場で見たのは初めてだったのでうれしい♪
きれいだねぇ。

鼻毛

虫の触覚は
必ずしも頭のてっぺんについているものではない、と
よく分かりましたw
鼻についてるから・・・鼻毛?

Comment

pomu says... ""
タマムシをこんなに大きく見たのは初めてですw
そして、こんな場所に触角があることも初めて知りました(*゚m゚)
これは確かに鼻毛の位置w
もしくは、サリーちゃんのパパのヒゲがにょいーん! と前に飛び出した位置w

きれいな虫ですねぇ。鼻毛は長いけどw
よくもまぁ、こんな色になったもんだと感心します(-ω-*)(_ _*)
2008.07.11 12:12 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
べべ says... ""
そういえば法隆寺に『玉虫厨子』ってあったよねー。タマムシの羽根を貼ったやつ。
考えてみれば結構残酷ですが、それだけタマムシが美しかった、ということ
なのでしょうねー。昔、タマムシが山道で服にへばりついて来た時、連れて帰って
しまいましたよw だって綺麗だったんですもの~。
2008.07.11 16:49 | URL | #ZITmgXas [edit]
てぃーだ says... ""
pomuさん☆
私もタマムシをこんなにまじまじと見たのは初めてですw
いままでは、誰かが持ったいたのをチラッとだったので。
サリーちゃんのパパのヒゲwww
でもきれいだからOK!(^^)b

べべさん☆
拉致してしまったんですねwきれいだから。
でも玉虫厨子よりよっぽど良心的です。
日本史の授業で見たときは
「あぁ、きれいなんだろうなぁ。見てみたいなぁ・・」と思ってましたが
あれ、タマムシ大虐殺ですよ。(-゛-;)
昨年か今年、「平成の玉虫厨子」が完成して
6月まで特別公開されてましたが(見れんかった(TT)
金満ニッポン人が金に明かしてマレーシアのタマムシ集めて
作らせたという、その背景を考えるとなかなか醜悪です。(--;)
やっぱり虫は生きてるのが一番きれいなのです。(´- `)
2008.07.12 10:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/430-79262014
