らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

先客の正体

休んでた配達員のオニーチャン、復活!
今までならみんな、これでやめて行ったのに
なんて根性のある人なんだ!見直したよ!
見くびって失礼した!
ということで、代配終了~!\(*T▽T*)/ワーイ♪


ここから今日の本題。

田舎のエレベーター。
一人で乗っているつもりでも
実は先客がいたりします。

この日の先客は大きさ3mmくらいの、こんな方。
ハエじゃないよ、たぶん

ちっちゃ!これ蛾?蛾よねぇ?ちっちゃすぎぃ~!
アリエナーイ( ´艸`*)|ミ( *´艸`)アリエナーイ

と、ギャル喜びする37歳おばはん。(キモ

帰ってからさっそくパソコンに取り込んで確認。
・・・蛾よねぇ、本当に・・・
ためしに『世界一小さい蝶』というのを検索してみました。
出てきたのはタイワンヒメシジミ。
大人の小指の爪くらいだそうです。

そこで、これ。
図鑑代わりにお世話になっているサイトをいくつか梯子。
それらしいものに、なかなか行き着きません。(TT)
科を絞っても数多すぎ・・・orz
しかも蛾の場合、「3ミリ5ミリは当たり前!」などという
どこかの量販店の割引率のような世界なのです。

ヘタレな私はすぐ挫けてしまいました。_| ̄|○illl

「蝶と蛾は生物学的に違いはない」と
どこかで聞いたことがありますが
・・・本当?

結局、この先客の正体は分からずじまいです・・orz

Comment

pomu says... ""
先客さんの正体を突き止めようと果敢に挑戦してみたんですが
無理でした(TωT)ノ

そういえば、蝶や蛾は最も苦手とするところのもの。
蛾を手に乗せるのと、ゴキを手に乗せるのと
どっちをとるかと言われたら、ゴキを乗せます。多分。

サイトを見ていると当然のことながら、
出てくる写真が全部、蛾。
10枚ほど見たらメマイがしてきましたよ……

「先客さん」ぐらいのものなら大丈夫なんですが
大きいの、いるでしょ~。
羽がばっさばっさで、触角がふっさふっさの。
あれが……あれが……もぅ(;´Д`)

図らずもほんのちょっと、暑さすら忘れることができてしまいましたw
2008.07.16 11:29 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
べべ says... ""
てぃーださんでも解らない蛾がいるのですねー。調べてもわからないって…w
3ミリの蛾がそんなに沢山いるなんてねえ。そしてミクロに弱いてぃーださんの
ニヤける顔が目に浮かびます!( ̄▽ ̄; 「あ~、また萌えとんで~!!」的な。
蝶と蛾は生物学的には同じって、ワタシも聞いたことあるよ。
その時は綺麗なのが蝶、地味なのが蛾なのかなって思ってたんですが、
てぃーださんの日記で美しい蛾が居ると知って、これは蝶じゃなく蛾なんだーって
思っていました。どこで分けるんだろうね~??
2008.07.16 22:28 | URL | #ZITmgXas [edit]
871 says... ""
ヒゲナガガの一種でしょうねぇ。
この辺りにいるかも。
http://www.jpmoth.org/Adelidae/F0000Thumb.html
ネットで調べりゃ分かるって程、簡単じゃないですね、ガの世界。。。
精進してくださいw
2008.07.17 00:18 | URL | #w2cFis76 [edit]
てぃーだ says... ""
pomuさん☆
それほどまでに苦手なのですね・・
それなのに私ったら・・・
スミマセン。でもまた載せます。私は好きだからw m(_ _)m
羽がばっさばっさで、触角がふっさふっさの~・・・
スミマセン。大好きです。m(_ _)m
暑さを忘れることが・・・できましたか。w
でもあまりやるとヘンな汗かきそうです。( ̄Д ̄;;

べべさん☆
分からないことだらけですよ~
虫の世界は謎なぞだらけです・・
タダでさえ知識ないのに、まだまだ和名未定なものも多い蛾の世界
こんな私が太刀打ちできるはずもなく・・・orz
ほんと、どこで見分けるんでしょ、蝶と蛾って。(´ヘ`;)

871さん☆
ヒントありがとうございます~・゚・(ノ▽`;)・゚・
・・・しかしながら「これだ!」という決定打がなく・・・orz
「似てる」というのはたくさんいるんです。
同じ種類でも固体によって紋の位置が違う、とかになると
もうお手上げなのですよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
せっかくのヒント、生かせなくてスミマセン・・m(_ _)m
蛾の世界、深いです。深すぎます。
専門サイトなのに日本産限定なのに、和名未定やら未同定やら
そんな文字が画面上に躍っていますし・・・orz
これはきっと、私のようなシロウトが足を突っ込んではいけない世界なのです。
でもその美しさに勝てません・・orz
2008.07.17 13:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/434-e9ff3794
