らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   7 comments   0 trackback

生と死のドラマ

羽化

蝉の羽化が始まりました。

と思いましたか?

静止

実は、抜けられないまま朝を迎えてしまったのでした。

別の場所でも。

糧

そして、「生物」から「糧」となります。


なんか、ドラマを感じるわぁ・・

Comment

でっぷり八兵衛 says... ""
先日、横断歩道の上をフラフラ歩くセミ幼虫を発見。
人の多い所だったので、近くの木に避難させようとしたんですが、
何回つかまらせてもボテボテ落ちる。(・。・;
6回目くらいでやっと登ったので、私も帰宅したんですが、
あれはセミ助けになったのかなぁ?
パッと木につかまれないほど弱い(どんくさい?)個体は、
淘汰されなあかんかったんかなぁ?
などど、後から考えてしまいましたわ。(-_-;)
2008.07.22 14:13 | URL | #- [edit]
roo says... ""
上手く羽化出来ても、鳥に食べられてしまったり、生存競争激しいですねえ。折角数年間の地下生活を終えて、お日様を見られるところだったのに、残念。
卵も沢山生むんでしょうけど、、、
でも、全部無事に成虫になったら、、、大変な事になってしまいますね。
2008.07.22 15:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
pomu says... ""
羽化できずに終わってしまう子もいるんですね。
長い間かけて、やっと地上に出てきたのに……(。´Д⊂)
3枚めなんか、あと少しなのにーっ!
誰も手伝ってくれないところが自然の厳しさですねぇ。
人間なんか、転んでも誰かが起こしてくれたりするのに。

よし、わかった!
今後はセミの声がにぎやかでも文句は言いますまい。
その生命と努力をたたえ、心からのエールを送りましょう!
……と、「今は」思っていますd(゚∀゚;)
2008.07.22 21:01 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
べべ says... ""
羽化できないまま、お星様になっちゃう子もいるのね~。(;_;)
マンションにセミのぬけ殻が落ちてるんだけど、それは無事に
生まれることができたっていうことだよね?
羽化できなかった子は他の虫さんの食料になって、チガウ意味で
生きることができるので自然ってスゴイなあって思いますよ。
無駄な生死なんて無いんだね。人間だけだよ、食べもしないのに
殺すのは。
2008.07.22 23:13 | URL | #ZITmgXas [edit]
てぃーだ says... ""
でっぷり八兵衛さん☆
私も昨日、コンクリートで足が滑ってうまく歩けない幼虫見ました。
どうしよーかなー・・・と思ったんですが、放置。(非道
そこで助けられるも運、放置されるも運、無事羽化できて、
その後もまた運。ということですよ。(´ー`)y-~~

roo さん☆
確かに、7~8年くらいずーっと土の中に潜りっぱなしで
やっと外の空気を吸えたのに!って思いますね。
でもアレが全部無事に天寿をまっとうできたら大変です!
そしてそれらが全部無事に子孫を残したら・・・
≪(゚ロ゚;)≫ノォオオオオオ!!
食べられることも必要なのですね。

pomu さん☆
そう、誰も手伝ってくれないのです。厳しいのです。(゚ω゚)(-ω-)
せめて一飛び羽ばたかせてあげたかった。・゚・(ノД`;)・゚・
この世に「セミ」として高らかに声を上げることが出来たことを
私たちは喜んであげるべきなのです!
・・・でもウルサイ・・・

べべさん☆
そうなんですよね。足元に無数に転がる抜け殻の中に
「抜け殻でないもの」が横たわっているのですよ。
それが他の生物たちを育んでゆくのですよ。(´- `)
そしてみんな土に還ってゆくのです。
人間が「生物」に戻ることは、できるのでしょうか・・(´ー`)y-~~
2008.07.23 20:33 | URL | #- [edit]
Matsu says... ""
佃煮にして食っちゃろかぁー!
またクマゼミの季節到来ですね~凸(-へ-メ)
2008.07.23 20:58 | URL | #htIODdac [edit]
てぃーだ says... ""
Matsuさん☆
大阪市内の光ファイバー回線は
クマゼミによってよくブチ切られるらしいです。(--;)
箕面は大丈夫なのか?!
「セミはチョコレートの味がする」と、どこかで聞いたことがありますが
虫を食べた方のサイトでは、中身がないから揚げ物がよい、とも。
今、目の前にある空蝉をぽりぽりしてみたい衝動が・・・
(。・ρ・)ジュル
2008.07.23 21:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/438-05c73068
