らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   9 comments   0 trackback

新たな発見

去年から霜の観察(っつか、見るだけ)をして
ある程度形のパターンが見えてきたかなー、と。
まぁ、同じポイントで見てるので無理もないですが。
もっとガンガン冷え込む地域や山の中だったら
おもしろい霜柱が見られるんでしょうけど・・・
なんせ観察タイムが仕事帰りなモンで。

で、割と見てきたパターンばっかりだなー、と
ちょっと目新しいのを探しておりましたところ

新芽のようなもの

拡大

こういうのは初めて見るかも!
なにかの新芽の水分が凍ったもののように見えます。

さらに、こんなのも。

ひっそりと

枯れ草の中に、ひっそりと。

霜の蕾

どういうわけか、ひねりが加わって
蕾のような形になっています。

これまでは葉についた霜を主に見ていましたが
掘り起こされた土の上なんかも面白いです。
まだまだ知らないことだらけです。(^^)

Comment

Matsu says... ""
上のなんか・・・どうしても虫のさなぎに見えてしまいます。
この寒さで一気に虫気がなくなって、そろそろ病が出てきそぉ~~
霜で掘り起こされた土とかを更に掘り起こしてみたら・・・いるかもしれませんね~( ̄へ  ̄ 凸
↑悪魔のささやき~
2008.12.27 10:39 | URL | #htIODdac [edit]
roo says... ""
一枚目は頭を下にした魚かと思っちゃいました。
霜柱、最近みません。パースは冬でも零下にならないんだもん。
じっくりみると、綺麗ですね。
涼しくて羨ましい。
2008.12.27 12:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
凪々@外出中 says... ""
一足先に今年のブログ納めをしました。
ありがとうございました。
来年はもっと更新したいと思います。
よろしくお願いします。
(^-^*)ニコっ♪
2008.12.28 09:39 | URL | #MDMkRtpI [edit]
てぃーだ says... ""
Matsuさん☆
虫が切れてきましたねw
そろそろ禁断症状が見え隠れしてきたような・・・ww
さなぎだったらどこかで越冬してそう~
この冬は、越冬個体を探す、なんていかがでしょう。
私はクマムシ採集を計画中。
って、いつになるか分かりませんが。(^m^)

rooさん☆
涼しいどころじゃありませんよぉ~{{{(≧Д≦)}}}サブ~
私はパースの暑さがうらやましいです。
そちらは冬でも零下にまではならないんですね。
う~ん・・それはそれで中途半端な寒さでイヤかも。(--)
虫と同じくらい霜好きですからねーw

凪々さん☆
今年は特にお忙しいようですね。
2~3日更新空けるなんて普通ですよ。
来年はもっとゆったりペースでよいと思いますよ。(^^)
では良いお年を~
2008.12.28 11:09 | URL | #- [edit]
871 says... ""
寒い中、霜の観察ご苦労様ですw
正月の新聞は重くて大変でしょうね。
よいお年を。
2008.12.29 18:12 | URL | #w2cFis76 [edit]
てぃーだ says... ""
871さん☆
昨日、元日のチラシ折込に行って
当日これを配るのか・・と泣きそうになりました。(TT)

今年も871さんからは、たくさんの刺激をいただきました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2008.12.30 21:02 | URL | #- [edit]
yamanao999 says... ""
霜の観察…これはまた面白そうですねw
自分は今日から休みに入ったのですが、先日までのヌルい冬は一変し、雪が降ってきました。…外に出る気もないのですが、便所や洗面所などを擦っているのも嫌になり、今逃げてきました、ガキがヒザの上でコメント入力の邪魔をしておりますw
冬は何かとストレスが溜まる時期なので、仕事の合間にてぃ~ださんのネタを楽しみにしてますよw
来年もまたよろしくお願いいたします!
2008.12.31 15:40 | URL | #dfdn2D6U [edit]
OIKAWA says... "はじめまして"
yamanao999さんの所からお邪魔しました。
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクと言いたいとこですが、はじめまして、ですのでこれは省略です。
霜を撮影するのは、さぞかし寒い事と思います。お体お気をつけください。
2008.12.31 18:33 | URL | #Dq7jXxo2 [edit]
てぃーだ says... ""
yamanao999さん☆
やっと、のお休みですねw
お疲れの上の家事貢献、世のだんな様の鑑です。(^m^)
私のネタを楽しみにしていただけるとは、嬉しい限りです。
頭の中に怪しい生物が巣食っておりますので
たぶんまた何かワケ分カランモンが出てくると思いますw
来年も懲りずにお付き合いくださいませ。m(_ _)m

OIKAWAさん☆
はじめまして。(^▽^)
歳の締めくくりに嬉しいサプライズをありがとうございますw
OIKAWAさんのブログ、蔭ながら拝見しておりました。
皆さんのところへのコメントでも、面白い方だなー、と思っておりましたw
>明けましてー
明けてからご挨拶返ししたほうが良いかと一瞬思いましたよ。w
明けますね。おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2008.12.31 22:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/527-78fc42e3
