らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

はしごでイケパラ

2月28日、家族が出払った週末。

不良主婦の血が疼きますわ。

この日は、数多くのイケメンに囲まれてまいりましたのよ。

イケメ~ン・パラダ~イス!
伐折羅大将
新薬師寺!
(画像は拝観チケットより拝借)

お目当ては当然、十二神将です。
いやぁ~どれもこれもイケメン揃いですわ~( ̄ii ̄)
中でも一番人気の伐折羅大将、
私の干支・戌年の守護神ということで
なんだか気分がいいですねぇwww
直に見ると感動もひとしお。
東大寺境内から少し外れたところにあり
観光客も少なく、静かに拝観できました。(^^)
図録は・・ここのオリジナルのものがなく
市販の本が置いてあるだけだったので
今回は買いませんでした。



これが面白そうでした。
図書館で探してみようと思います。

3月1日から、東大寺二月堂でお水取りがあるということで
きっと準備をしてるだろうと見にいきました。
お水取り準備風景

ここまでぶらぶら歩いて、時間は昼1時半。
ちょっと中途半端に時間が余ったな・・・


そうだ!

京都に行こう!

この日、1dayチケットで来てまして
近鉄電車なら京都でも使えるんですね、これがw
そして一路、京都へ。

そこは京のイケメンパラダイス!
東寺!
そしてここでも十二神将!
薬師如来のあるところ十二神将あり!
ここの宮毘羅がかなりの美形でございます。( ̄ii ̄)
しかしここは、なんといっても帝釈天が一番人気でしょう。
噂に違わぬ美形でございましたわ。( ̄ii ̄)
美形二人
左が宮毘羅、右が帝釈天です。
美形どすぅ~ハートハート
(画像は図録と拝観チケットより拝借)

ここではオリジナルの図録があったので
思わず購入w
波夷羅のポーズが、かなりツボw
十二神将図録

ちなみに、ここの伐折羅は、御髭の素敵なナイスミドル♪
伐折羅競演
比べてみるのも一興w

体力的に少々キツくはありましたが
煩悩全開の鼻血大流血な一日でございました。
ごちそうさまでした。(-人-)

Comment

roo says... ""
関西だから、気軽に奈良とか京都に行けるのね。
いいなあ。
うちの人も大好きなんですよ、彼ら。
あ、そっち系の趣味ってわけじゃありませんから、一応。

よくまあ、こんな精巧に彫れるもんですねえ。
2009.03.02 08:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
てぃーだ says... ""
rooさん☆
ふふふ
こんなとき「関西人でよかった♪」って思いますよ。(^^)v
ちょっと思い立って、時間を見計らえば
こんな楽しみも気軽に出来ますからww

まぁ!ご主人様も、こっち系の趣味をお持ちですかw
(だからその言い回しは・・(--;))
いまさらですが、rooさんのご主人様ってオーストラリアの方なんですよね?
神社仏閣にいる観光客で真剣に見入っているのは
外国の方と、そっちマニア(仏像とか建築とか)の方ですw
日本のツアーの団体様は文字通り「サイトシーイング」
景色を眺める感覚のようですw
2009.03.02 10:25 | URL | #- [edit]
pomu. says... ""
おお。イケメン揃い(*゚m゚)

満喫できたようで何よりです♪
心への栄養補給はばっちりですね~

お水取り準備風景写真の左側が
一瞬サグラダ・ファミリアに見えてしまいました。
最近、目がおかしいです (ゝ_ξ)
2009.03.02 11:17 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
roo says... ""
残念ながら、我が家は日本人家族です<m(__)m>

イケメンのオージーとか、、そりゃあいいけどさ、、、ぶつ仏
2009.03.02 11:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
てぃーだ says... ""
pomu.さん☆
まさにイケメンパラダイスですよぉ~♪♪
新薬師寺は女人寺だったそうですが、
こんなイケメンに囲まれて心静かに仏門に帰依するなんて
私には到底無理!
いや、これだけのイケメンがそばにいるのだからこそ
現世の男に目もくれず清らかなまま生きていけるのかもww
今回は2府県またいでの煩悩紀行(奇行)と相成りましたw

サグラダファミリア。。似てるかも。(゚m゚*)

rooさん☆
おっとこれは失礼しました!
しかしそれで移住を決めてしまうということは
オーストラリア、やっぱりいいところなんですね・・(´- `)
イケメンは・・長く見るならやっぱり日本男児ですよ!
2009.03.02 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/559-b506f66c
