らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   6 comments   0 trackback

大発っけーーん!・・・?

前の日記で、ベランダに転がっていた虫について
yamanao999さんから
「オオムツボシタマムシでは?」と教えていただき
これは一大事!と箕面公園昆虫館に同定の依頼に向かいました。
オオムツボシタマムシは、レッドデータ絶滅寸前種に指定されている
とても貴重な昆虫なのです。
学芸員さんに訊いた結果、

オオムツボシタマムシでしたー! 
ひゃっほーう♪

(´∀)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*


では、昆虫館での詳細を。

「あのー、虫の同定をお願いしたいんですが。」
で、学芸員さん登場。件のタマムシを手に取り
「あー。オオムツボシタマムシですねー」

え?反応軽っ!

「これって、絶滅寸前って書いてたんですけど・・・」
「それがですねー。去年、天王山で大発生しましてねー」

へ?

「じゃあ、今は珍しくないんですか?」
「いや、珍しいのは変わりないです。
 マニアの方たちは、あっちまで捕りにいってますよー」


ちなみに、京都天王山から箕面まで、おおまかに20Kmくらい。
そこから飛んできたり増えたりしても
不思議はないんだそうな。(--)
環境いいしな、箕面。

そんなわけで、とても珍しい昆虫には間違いないです。(^^)
間違いないけど・・・なんか・・・微妙・・・・・(--)

「この虫、どうします?持って帰りますかー?」
「はい。持って帰ります!」
当然やん。
発生状況がどうであれ、宝物にしときます。

でもやっぱり・・・微妙だわ・・・(-公-;)

Comment

yamanao999 says... ""
20kmも飛んでくるかなぁ~。ムツボシ系のタマムシは蠅並に飛ぶので風があったりしたら飛ぶのかなぁ~。環境が良いと来るかもw;

とはいえ、各地で記録無しのオオムツボシという超合金みたいにかっこいい虫が自宅ベランダで確認できるという事実は誰もが羨ましがる事だと思います。おめでとうございます、自分はぶっちゃけとても裏山死異ですw
2009.05.08 23:36 | URL | #dfdn2D6U [edit]
てぃーだ says... ""
yamanao999さん☆
ありがとうございます!
ここで教えていただかなかったら、「ただ、綺麗な虫」として
たまに箱から出して眺める程度で終わっていたと思います。
データ調べたり同定依頼しにいったり話を聞いたり
またひとつ新しい世界を見れました。(^▽^)

普通20Kmも飛ばないんですか。
学芸員さんの、あまりに軽い反応に「そんなもんなのか」と
よくわからないまま納得してしまいました。(--;)
聞き取り調査もデータ入力も何もナシですか?みたいな
ちょっと拍子抜けな結果となりましたが
近くで大発生でもしなければ、私ごときが拝めるような機会は
一生なかったと思います。
何はともあれ、このかっこいい虫は今、私の手元にありますw
自慢の種ですよ。(*^m^*)
2009.05.09 07:41 | URL | #- [edit]
871 says... ""
学芸員さん「この虫、どうします?持って帰りますかー?」
てぃーださん「珍しくないなら捨ててください、、」
学芸員さんの心の中、「ヤリーww」
てなことを期待してたりして、、

考え杉?w
2009.05.12 23:06 | URL | #w2cFis76 [edit]
てぃーだ says... ""
871さん☆
もし、そんないきさつで学芸員さんの手に渡ったタマムシが
昆虫館の手柄として、もっともらしく標本になってたりしたら
暴れますよ、私。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
でも標本や生体を傷つけてしまうので
暴れられる場所はトイレくらいしか・・・orz

お願いされれば提供するつもりでいたんですよ、ホントに。
だって、発見者として名前書いてもらったりしたら
鼻高々じゃないですかーw≪(  ̄ ≧ ̄)≫エッヘン!!
今回は、それが少し残念ではありますw
2009.05.13 09:17 | URL | #- [edit]
Matsu says... ""
てぃーださんのお気持ち、察するに余りあります。
でもいぃじゃないですか、素敵な虫を見つけたことには変わりないんですから。
私もその虫をこの目で見て、この手に乗せてみたいでっす!

大阪府では絶滅したとされるアサザという水草を某川で見つけて大はしゃぎしたことがあります。その筋の研究者に報告方々問い合わせしたら、「それは万博公園からの逸流したものが繁殖したとの推論が既にペーパーになってます。なので保護するに値しないと思います。近頃は園芸種も出回ってて、家庭排水から流れ込むこともありますし。云々・・・」で大発見にはならずガックリ(;´д`)
そんなもんなんでしょうか?凸(-へ-メ)
きっと・・・そんなもんなんでしょう。
2009.05.13 23:18 | URL | #htIODdac [edit]
てぃーだ says... ""
Matsuさん☆
Matsuさんもこんな経験なさったんですねー。
「保護するに値しない」って、そんな身も蓋もない・・・(´Д`;)
でもそんなもんなんですね、きっと。

「これは大発見かも!自分の名前が記録されるかも!」と
期待してしまった分、腰砕け感も強かったり・・・orz
しかし仮に、珍しくないとしても美しい昆虫であることには違いなく
もうそれだけで虫好きのハートをガッチリ掴んで離しませんw
もともと私のような「生物の生態より造形が好き」という人間には
希少性は関係ないのかもしれません。(^m^)
2009.05.14 08:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/592-57e1122c
