らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

蝉の一生

蝉になる朝

セミネタ続きますが
シーズンですもの。

朝、仕事から帰ると
横の自転車の前輪で、セミの羽化が仕上げに入っていた。
いつも薄緑の翅にばかり気を取られていたけど
まだ固まりきらない体が、柔らかな金色に輝いて
これもまた美しいものです。(^^)
あと少しで「蝉」としての生活が始まるのね。

2時間ほど後

ゴミ出しついでにさっきのセミの様子を。
あの自転車は・・・いない。
通勤か通学で動いたのね。
ちゃんと羽化できたかな・・・

自転車置き場の前で

蝉になる夢

自転車・・気付かずに動いてしまったようです・・
さらに儚い蝉未満の一生・・・

Comment

roo says... ""
人生(蟲生?)って時に残酷だなあ。
数年間を土の中で過ごし、やっと出て来て羽化が終わり、やっと飛び立てるかって時にまあ。運のない奴って、こんなもんなのかな。嗚呼。
2009.07.22 21:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
神野 says... ""

( д)゜゜ ぎゃーーーーッッ!!!

あの時、私が移動してやれば
あの時、私が移動してやれば
あのときわたしがいどうしてやれば
あのトキわたしがイドウしてヤれば
アノトキワタシガいドウシてヤレバ
……
と、
この瞬間、蝉を軸にしてグルッと半回転、
ムーンフェイスの時計のように鬱に突入するといふ
嘆かわしい躁鬱の転換タイミングですな・・・いつものワタクシならば。

あ、今回はすでに一昨日もっとヤバイもん見てるので
へこたれませんよ!v-218 <でもその絵文字はチト不謹慎と思(ry

これもまた、焼肉定食…弱肉強食のひとつのカタチですな。
「手出しご無用に願いまする!!!」
と言われてるのはわかっちゃいるが、いつも悩む瞬間だワイ。。。合掌
2009.07.23 17:11 | URL | #XtEWEfk2 [edit]
てぃーだ says... ""
rooさん☆
ほんとに・・やっと、やっとですよ。
ここまで翅を伸ばして、後ほんの少し、ほんの少し体が固まるまで。
この晩は雨が降っていて、雨がしのげるいい場所で羽化できる、と
こんなところを選んだんでしょうねぇ・・(ノ△・。)
運のないヤツ・・あぁ・・眩暈がします・・・orz

神野さん☆
その絵文字イイ!ww

命の儚さを目の当たりにして、物の哀れに涙・・・
すると思いますかね、この私が。(ー) フフ
野生の王国で焼肉定食をかっ食らうがごとく
この残酷な命のドラマを冷徹に観察しとりましたですよ。
だって、羽化途中で触ったらあかんもーん♪
そう、野生の掟、是即ち「手出しご無用に願いまする!!!」 なのですよ。
わかっちゃいるから触らなーい。(゚3゚)~♪
2009.07.23 17:37 | URL | #- [edit]
てんてん says... ""
時々、半分出かかって息絶えているのも見ますよね。
雨上がりの翌日にぺたんこになっているちびカエルや
横断途中でつぶれている毛虫を見るのは悲しいですv-406
(なんであんたここを渡るんだよ・・・)
自然は厳しい・・・。
でも、その中で生き残っているヤツラは素晴らしい!
2009.07.24 00:06 | URL | #- [edit]
てぃーだ says... ""
てんてんさん☆
もともと虫たちのテリトリーだったんでしょうねぇ、
その横断経路・・(-人-)合掌
夜中、歩道の坂道を歩くシロスジカミキリを見ました。
踏まれてなきゃいいけど・・(´ヘ `)
彼らには、道を歩くことも生存競争なんですよね。
いや、生まれた瞬間からすでに競争か。
そう思うと、目の前で生きてる虫を見ると
さらに感動してしまいます。(´▽ `)
2009.07.24 09:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/634-16724ff1
