らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

看板に偽り(は)なし

昨日はミュージアムに行ってまいりましたのよ。おほほ

サントリーミュージアム[天保山]
クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

クリムト!

これの、でっかいポスターが
いたるところに張られています。
期待が高まります♪

まず入ってすぐは、ウィーンミュージアム所蔵の
ハンス・マカルトなどの作品が並びます。
それをしばらく堪能して、いよいよクリムト作品へ!!

「クリムトとそのサークル」と題された、そのブースで
まず「ウィーン分離派」の同志である
クリムトの弟と友人の作品が数点並び、
次にクリムトの初期の作品。
あの独特の文様はまだ使われておらず
ルネッサンス絵画のような細密な描写が美しいです。

しかし、写実的にもかかわらず
人物の目の大きさが微かにマンガチックw
「牧歌」という絵があるのですが
これの右側のオニーサンの目つきは反則ですな。

                この目ですよ、この目 ↓
目つき妖しすぎ
画像はコチラから拝借                「惚れるなよ」
http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/klimt_idylle.html

オタっ気のある女子ならイチコロですなw
(クリックで拡大できますので、射抜かれてくださいw)
まぁ、私も無くはないですが
私のハートはメイ様に占められておりますので♪

ポスターにも使われている「パラス・アテナ」
じかに見るアテナは巨大で荘厳で、妖しい。射抜かれます。
そして絵のタッチも、ルネッサンス調から
独特の妖しいタッチに変わってきているのが面白い。

そして数点の習作と素描が並んで
次、エゴン・シーレのブース。



・・・・・
これだけ?(゚□゚ )


いや、他にも素晴らしい絵画はたくさんあるのですけどね。
やはりクリムト目当てに馳せ参じたワタクシと致しましては


んー・・・・・なんといいましょうか・・・・・




釣られた感、満点。

特に、私にとってクリムトといえば
「ダナエ」と「水蛇」は欠かせないのですよ。(TДT)ノ彡☆
それにさぁ、
あのポスターのレイアウトってさぁ、

「クリムトとシーレ、満載!」

みたいに思いません?ねぇ?
ええ。たしかにありましたよ。
悪くはなかったですよ。
でもね・・・でもね・・・


感想。
クリムトに埋もれたい方には
正直、オススメできません。


あ、でも額縁の装飾はすごく面白かったです!♪
これは本当に、じかに見ないと分かりませんからw
クリムトと弟クリムトの作品に使われている
銅版を使った額が、かなりイイ!(・∀・)ノ
パパ・クリムトが彫金作家らしいので
パパによる装丁なのかしらw
そこを楽しめる方には、いいですねw
あと、世紀末ウィーン美術を堪能されたい方はドウゾ。


個人的には
目の前は海

天保山の山頂に到達したような
なんともいえない達成感の無さが・・・・・

Comment

pomu. says... ""
怪しい目つきに射抜かれてみました (*´Д`)
これが「牧歌」? そんなのほほんとした目つきではありませんよ
悪い男の色気満載ではないですか

それにしても
これだけ大きく「クリムト、シーレ」って書いておきながら
ほんの数点っていかがなもんでしょ(-""-;)
もしわたしも行っていたら、きっとガッカリしてしまったと思います

タイトルを
「ウィーン世紀末展(クリムト、シーレもあるよv-218)」ぐらいにしておかなければ
誇大広告と言われてしまいそうですねー
2009.12.10 17:27 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
てぃーだ says... ""
pomu.さん☆
これが牧歌的だとは誰も見てくれないでしょう。(-ω-)
横の二人の美形は牧童らしいのですが

この目はどう見ても堅気の牧童には見えません。

きっと夜になれば貴婦人を狙う狩人に変身するに違いありません。

ポスターの「クリムト、シーレ」
これ見たら期待するでしょ?でしょ?(TДT)ノ彡☆
私はてっきり「クリムトとシーレばっかりの展覧会」かと思ってしまいましたよ!
たしかに「ウィーン世紀末展」っていうタイトルですよ。
たしかにクリムトもシーレもありましたよ。

でも・・・でも・・・_ノ乙(、ン、)_

>(クリムト、シーレもあるよv-218
そうそう。このくらい控えめに書いてくれたら
こちらとしても心の準備が出来たものを・・・(TT)
2009.12.11 17:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/675-3157bb41
