らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   5 comments   0 trackback

締めくくりにふさわしく

先日の『ウィーン世紀末展』で
がっくりしたまま幕を閉じようとしていた今年の美術鑑賞。
ここへきて、古くからの友人・神野さんから
美術館『えき』KYOTO
『イメージの魔術師 エロール・ル・カイン展』
のお誘いが。

エロール・ル・カイン


アナタ、こんな年末の物入りの時期に
しかも無駄に散財(orz)したとこなのに・・・



行くに決まってるやん!

入れ食い状態で即返しましたわw


まず入ってすぐ
クリスマスらしく、サンタクロースのお話の原画が展示されています。
ポスターのモノクロの線画とは似ても似つかない
ふんわりと柔らかな色調の優しい絵の数々。
なんか、優しい気分になって泣けてきちゃいましたよ。(゚ーÅ) ホロリ


他にも数多くの絵本原画が並んでいます。
どれも素晴らしくて、全部紹介したいくらいなのですが
アマゾンのリンク載せてたらキリないわw
代わりにイギリスのル・カインサイト載せておきます(^m^)
http://www.errollecain.com/
あと、図書館の絵本コーナーへ行けば多数見られるはずです。(^^)

ポスターに使われている『キューピッドとプシケー』


これの絵に惹かれて、行きたいと思っていたのですが

生で見ると感動倍増!ヾ(゚ii゚)ノ

とにかく「美しい」の一言!
「絵本原画でしかもモノクロ線画なら印刷でも同じでしょう。」
なんて思ってはいけません!
全然違います!
どの絵に関しても言えることですが
絵の浮き上がり方がまるで違うのですよ。

はっきりと言い切ってしまいましょう。

先日のクリムトより感動しました!

それに今回は気の合う相棒もいることで
ツッコミながら見るという楽しみ方もできましたww

いやぁ♪
いい気分で今年の美術鑑賞を締めくくれますよ♪
そろそろ年末仕事にも取り掛からないといけませんしねー
(一気に現実( ̄ ∀ ̄;)

Comment

pomu. says... ""
「イメージの魔術師」っていい響きですね

今度は満足できたようで何よりです♪
ひとりでじっくりひたって見るのもいいですが
同士といっしょに見ると、また違った見方もできて楽しそうです^^

1年の締めくくりによいものを見ることができて
よかったですねー(*>∀<*)b


さあ!
年末仕事、頑張りましょう
2009.12.18 14:23 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
roo says... ""
いろいろイベントが来てええなあ。
パースなんか、イベントが素通りしていきまっせ。

年末はなにかとせわしない。しかも暑いしwww
2009.12.19 08:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
てぃーだ says... ""
pomu.さん☆
イメージの魔術師、本当にこの名前にふさわしく
お話によって絵のタッチを変えつつ、そのどれもが素晴らしいんですよ!
がっくりなまま締めくくってしまったら、それだけで今年一年
なんだか損したような気分になってしまいます。(-ω-)
やっぱり、「よかった!(´▽`)」と思えるもので〆たいものです。
終わりよければ全てよし!ヾ(´∀`)ノ バンザーイ♪

いつもひとりで「思い立ったら飛んでいく」スタイルで動き回ってますが
趣味や気の合う同士で、というのも新鮮で、
しかも気を使わなくていい間柄で、これも楽しいものですw

rooさん☆
パースって、イベント来ないんですか。(´ヘ`)
結構都会なイメージを持っていたのですが。
私が住む箕面市も、こんなイベント来ませんが(orz)
それでも電車で1~2時間で都会に出られますからねw(^^)v
日本とオーストラリア、都市に出るまでの距離の違いでしょうかw

しかし、年末に暑いというのは、いつ聞いてもしっくり来ないです。(-ω-)
2009.12.19 16:59 | URL | #- [edit]
神野 says... ""
pomu.さんのグレー文を、敢えてスルーしてるレスにワロタ☆

今回のは、色々と収穫あったよね~!
油でなかったのと、商用印刷との比較もできたのとで、今後の我々の参考にもなったし。
一粒で二度オイシイ、そんな締め括りができて嬉しかったです。
2009.12.21 00:45 | URL | #6kJ7h8jA [edit]
てぃーだ says... ""
神野さん☆
いや、そこは敢えてスルーしたのではなくて
コメント投稿ボタン押してから、この部分の返事をしてないことに気付いたのですよ。
どうやら本能が現実を拒絶している模様w

あれは本当、行ってよかった!
時間も財布もギリギリだったけどw思わず飛びついたもんなw
油絵みたいなこってりした絵じゃなくても
あんなにはっきり違いが出るもんなんだねぇ。(-ω-)
ここのところ立体モノ(仏像とか発掘モノとか)が多かっただけに、イラストというのも新鮮でしたよw
やっぱり生に限るねぇ。(≧∀≦)=3 プハー
2009.12.21 09:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/678-2300884b
