らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

初めてのグループ展 作品紹介編

もう・・ね
なにから書いたらいいのやら・・・
とにかく興奮冷めやらぬ、です。まだ夢のよう。

大阪市北区中崎町・モノカフェ・ワヲンにて
11月14日(日)まで開催していましたグループ展
『陣羽織亭の客たち~5人のカンタベリー物語~』

私にとっては何もかも初めての経験で
本当に刺激的な1週間でした。
これまでにも何か作ってブログにupしたりしてましたが
会場に展示して直に見てもらう、
これは今までのネット発表とは全く違うものでした。
いや、それ以前の準備段階からもう刺激の連続です。
企画、会場決め、期日設定、展示内容、フライヤー、店のHP用の広告
パンフレット、自分の作品以外の資材の調達、それからそれから~・・・
展覧会をやるって、こんなにも手間のかかるものだったのか!
自分ひとりじゃ絶対無理!5人のメンバーがいたからできたんですね。

この展覧会のコンセプトは
『カンタベリー物語』というオムニバス形式の物語で
「陣羽織亭」という宿屋に偶然居合わせた巡礼者たちが
暇つぶしにひとつづつ話をしていく、という設定が
元になっています。
会場では、5人それぞれ手法も路線も違う作品たちが
ストーリーとして語られることで見事にひとつになっていました!
本当は、そのストーリーも全部載せたいところですが
それは別のスペースで纏めたいと思います。

では、ここでは作品のみ披露します。
展示順路の順に。敬称略。

吉野さくら・切り絵 & 大正躑躅(たいしょうつつじ)・小説
吉野さくら
大正躑躅
カッパのキッサでドンドコドン

大正躑躅が書いた『カッパのキッサでドンドコドン』という
カッパのマスターがいる喫茶店を舞台にした
ネコ、カラス、カエルの3つのオムニバス小説を
吉野さくらが切り絵でその世界観を切り取っています。
この作品は卓上フレームタイプの絵本として販売もしていました。
古民家を改装した店の、このガラスを活かそうと
カラーセロファンでステンドグラスのような展示作品になりました。


Thida Laxmi・立体造形
Thida Laxmi
Thida 2

私ですw
『想い』が形を成したもの、というコンセプトで。
左上から、【 ”合”】【 ”包”】【 ”始”】
【 ”縁”】【 ”求”】
制作裏話もちょこっとあるので、あとで書こうと思いますw


海王翡翠(かいおうひすい)・紋様画
海王翡翠
翡翠2

左上から
【 構成物質 】【 螺旋 ∞ Frustration 】
【 そっと とおくで みてごらん 】
人の心を描く”モノ”がいる、という始まりで語られる物語。
彼女の作品を私は大いにリスペクトしております。
色彩とバランス感覚が素晴らしい!
ちなみに上の白背景で描かれた【 構成物質 】は
『彼女自身を構成しているもの』だそうです。


神野美紀(かみのみき)・小説と立体
神野美紀
神野2

【 痼 ─ひさしくなおらないやまい─ 】
それぞれの胸に出来てしまった不思議な『しこり』を巡る
或る男と女、それぞれの目線から見た物語。
そして『文を視覚的に見せる』という実験的作品。
このパネル、大きいです。背丈ほどもあります。
そして対照的に小さな豆本。
その大きさ106㎜×76㎜。
執筆から製本まで全て神野自身の手によるものです。
この豆本も会場で販売していました。


ここまで展示作品を紹介してきましたが
感想や諸々書きたいことが多すぎます。
でもそこまでここで書いてしまうと
それはもうトンデモナイ長さになってしまうので
ここは一旦留めておきます。

また次回、お付き合いくださいませ。(^m^)

Comment

pomu. says... ""
いよいよ でしたねー
とうとう でしたねー

おめでとう&おつかれさまでした^^

初めてのグループ展、きっといろいろな発見や喜び、反省なんかがあったことでしょうね~
始まる前の日、終わったその晩は眠れましたか~
興奮で寝付けなかったり……なんてことはなかったでしょうか?(*゚m゚)

裏話、楽しみにしておりますv-352
2010.11.19 07:55 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
てぃーだ says... ""
pomu.さん☆
ありがとうございます~(^▽^)
もうね、わくわくやら、どきどきやら、嬉しいことがありすぎて
この気持ちを文に纏めたいし、みんなの作品をアルバムに纏めてupしたいし。
書きたいことがいっぱいあるんです!
また書きますので、お付き合いくださいませ(^m^)

ちなみに
前日は「寝付けなかった」のではなく
「事情により徹夜」でしたw
それもメンバー全員www
2010.11.19 22:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/768-68c982db
