らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

初めてのグループ展 感想とか諸々編

先週の今頃は・・・
まだ、そんなことを頭に浮かべてしまいます。
先日、無事会期を終えたグループ展
おかげさまでいろいろな方に見ていただき
嬉しいご意見も頂きました。

>ワイヤーアートは本気で作品に引き込まれまして、
ワイヤーなのに見ているだけなのに、生々しい人肌や暖かさと
自分の中にある陰の部分などが引きずれ出されそうな不安などを
感じました。
私の中の色々な物を見透かされているような、
背筋がぞくっとするような目の離せなくなる作品でした。


これは神野さんの友人の方が
mixiの日記に書いてくださった感想なのですが

う、嬉しすぎます!つ▽`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なんだか、私がTOOLの曲を聴いて受ける印象そのままで
こんな言葉が自分の作品に向けられるなんて
いや~ん照れます~ モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

あと、吉野さくらさんの友人の方でも
私の作品を気に入ってくださった方が居て
いや~ん照れます~ モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

ほかにもおそらく通りがかりの方で
ギャラリーを見たあと一階のカフェでお茶しながら
「あの手ぇのやつ気持ち悪かった」
いや~ん照れます~ モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ(照れるのか)

最近再会した昔の友人からも
「知ってるヤツのドロドロした部分を見るのはイヤだ」
みたいなことを言われたらしいです。
直に聞きたかったよ、その意見。
とにかく気持ち悪かったらしいw

そんな気持ち悪い私の作品が
さくらさん&躑躅さんの、ほのぼの優しいメルヘンや
翡翠さんの、美しい極彩色の紋様画や
神野さんの、非現実的なのに
生々しい迫力を持った活字の世界と一緒に
あの狭い空間に存在していたんですねぇ・・・

こんなふうに意見を頂いたり
年賀状でしかやり取りのなかった友人に会えたり
メンバーの作品に触れることも大きな刺激になったし
なにより会場で店番をしているのが心地よかったです。(^^)
本当にいい空間で、いい時間でした。


また次もなにか・・・
ふふふ(ΦωΦ)、実はもう計画が上がってるのですよ。
今回とは打って変わってアホアホな企画ですw
ツボに嵌るかドン引きするか、そのどちらかですね。(ΦωΦ)フフフ…
詳細は未定。1年後くらいに披露できたらいいなぁ。

あ、
MySpaceに作品置き場を作っています。
フォトのところにパンフレットをアップしたので
よかったら覗いてやってください。m(_ _)m

Thida Laxmi Myspace
http://www.myspace.com/thidalaxmi


【 ちょいと裏話 】

元々作ろうと思っていたのは、こんなのじゃなくて
カラーアクリル板に銅ワイヤーで線画を描こうと
ぼんやりしたイメージだけは持っていたのですが
なんかうまく形にならなくて・・・
で、銅線をいじくってるうちに
こんなん出ました

こんなん出てきてしまったわけです。(-ω-;)ゞ
これが今回のワイヤーアートのきっかけとなったので
これのタイトルは【 ”始 ”】

ちなみに、開催日ギリギリになって湧いてきた
求
【 ”求 ”】
激しく何かを求める手。
実はこれ、例のiPad事件のときに生まれました。
つまり、ここで求めてるのは「救い」というわけですorz


そして、『陣羽織亭の客たち』です。
陣羽織亭の客たち

左上から
大正躑躅さん、神野美紀さん(本人希望により非公開)、私
吉野さくらさん、海王翡翠さん 
です。浮かれついでに公開しちゃった(^m^)
えー、
このメンバーで『ゴレンジャー』が出来てしまいましたw
さくらさんがメンバーを引っ張るリーダー・アカレンジャー。
さくらさんがメンバーに加わったことで
今回の企画が飛躍的に前進したのです。
私はアオレンジャーということになってしまいました。
ラテンでガテンでツンデレのアオレンジャーw
躑躅さんはイメージキャラがカッパなのでミドレンジャー。
作品もカッパなのですw
和ゴスの衣装(これが普段着だそう)がおしゃれで可愛い翡翠さんは
ファッションリーダーのモモレンジャー。
そしてキレンジャーは神野さん。
なにかとオチがつく彼女の行動(本人は望んでないがww)
ワヲンではいつもグリーンカレーを食べてたらしいw

次の企画は、このゴレンジャーと
何人増えるかまだ分かりません。
『祭り』にする予定なのですww

Comment

pomu. says... ""
自分のつくったものに対する感想って嬉しいですよね
「良い/悪い」じゃなくて、見た人がどう感じたかという感想
それがてぃーださんのもくろんだところに ストン と落ちていたら最高ですよねぇv-218

いい企画、いいメンバーでよかったですねー!

それにしても「線画を描くつもりで銅線をいじくってたらこうななった」ってのがなんとも(笑)
そ、そうなんだ……そうなるもんなんだ……(*゚m゚)
2010.11.21 07:40 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
てぃーだ says... ""
pomu.さん☆
そうなんです!
「こんなの作ってすごいですね~」じゃなくて
これを見てどう感じたか、っていうのがすごく嬉しいんです。
自分の作品で人の気持ちが動くって、どきどきしますw

アクリル板に線画。
オサレなものを作るつもりでいたんですが
どうも本性が出てきてしまったようです。(*゚m゚)
そして、こんなふうに意識せず出てきた、いわば自分の『素』なので
感情移入がしやすくて、おもしろいようにその後の制作が進みましたw
このメンバーの中でこそ出てきたものだと思ってます。(^^)
この路線、しばらく続けられそうですw
2010.11.21 17:00 | URL | #- [edit]
871 says... ""
皆さんいい顔w
楽しそうでいいなぁ。
お疲れ様でした。
2010.11.23 00:27 | URL | #w2cFis76 [edit]
てぃーだ says... ""
871さん☆
楽しかったです!(^▽^)
外に向けて自分の作品を発信すること、
一人で完結するブログと違って仲間で仕上げていくことも
すごく新鮮でした。
完全に学生ノリでしたねw

会場の規模や身内以外の入場者数からみて
評判が立つというほどのものではないんですが
私にとっては大きすぎる収穫でした。(^▽^)
きっと、またやりますw
2010.11.23 16:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/769-1133a5a2
