らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   11 comments   0 trackback

アカデミック粉砕

の前に軽く日記。

5月3日 例年通り阪大いちょう祭へ。
お目当ては当然ダルマ・ブダヤさんのガムラン。
初めて聴く曲を演奏してくれて新鮮でした。
創作曲がめちゃめちゃかっこよかった!
ワークショップでは太鼓を叩きましたが
いい音が出ない。(TT)太鼓難しいです。

5月5日 例年通り義母の信心のお付き合い。
お寺参りのあとは、これまた例年通り梅田の焼肉店へ。
肉は高級品をスポンサー付きで食べるに限ります。



さぁここから本題だ!

5月6日、やっと学校が始まって子供らが出払った
このときをどれだけ待ちわびたことか!
行ってきましたよ!歌川国芳展
会期を前期・後期に分けて展示作品を替えるという
もうそれを聞いただけでボリュームたっぷり期待できます。

展示内容は、
【武者絵】【説話】【役者絵】【美人画】【子ども絵】【風景画】
【摺物と動物画】【戯画】【風俗・娯楽・情報】【肉筆画・版木・版本ほか】
と細かくカテゴリー分けされています。
まず【武者絵】のコーナーが出迎えてくれるんですが
これが目当てだ!という方はともかく、
ここでリキ入れて鑑賞すると後が持ちません。

まず、このコーナーで感じたこと
絵師も彫り師も摺り師も
みんなキチガイや!!((((゚Д゚;))))


次のコーナーからは少し肩の力が抜けます。
武者絵の狂気の細密っぷりに魂抜かれてたので
ちょっとだけ、ほっとしました。(;´Д`)=3ふぅ
私の目当ては【戯画】、
「金魚づくし」のシリーズが萌え萌えなのですよ。(*´д`*)
なんか、アカデミックに芸術鑑賞というより
絵にツッコミ入れたり必死で笑いをこらえたり
素直に絵を楽しんできました。

以下、買った図録をもとに
いくつかツッコミどころをw

きん魚づくし ぼんぼん
表紙にもなってます金魚づくしシリーズ。かわええ。(*´д`*)

金魚づくし いかだのり
この金魚の部分のシールが売られていたのですが

腰つきたまらん
私は上のおたまじゃくしのほうが断然好きだ!
極限まで簡素化された鷺も素晴らし過ぎるw

和漢準源氏 蓬生 桃太郎
桃太郎ですが。正義のヒーローですが。まだ子供ですが。
煙草吸ってますよこの子!
なんか悪徳の香りがぷんぷん漂いまくってるのは
気のせいですかね?

狸の夕立
そんな傘、いや過ぎる。

さむがり狸
そんな寒がり、いや過ぎる。

絵鏡台合かゞ身 三福神
絵鏡台合かゞ身 へび・かへる・まいまいつぶり
まいまいつぶりは布袋さんか
セクシー過ぎるやろ!

ほかにもツッコミどころは数知れずありましたが
あまり載せすぎてもなんですので、この辺で。
こういうオモロイ展覧会は一人で見るより
相方とツッコミ入れながら見るほうが断然楽しめます。
これから予定を立てられる方は
ツッコミ入れ仲間と行かれることをお勧めしますw

おもしろかったー!
後期も行く!絶対行く!!

Comment

りょう says... ""
うわぁっっっ!
あなたの知らない世界がここに~~。
いや・・
いいです!。
その傘、むれてムンムン臭そうで・・。
世の中にはいろんなげいじつがあるんですね。シミジミ。
2011.05.07 20:41 | URL | #- [edit]
神野 says... ""
・・・・・・・・・もはや涙しか出ぬわorz



後期こそはワシもツッコミたい・・・・・orz
2011.05.08 00:03 | URL | #4eU0IPk. [edit]
てぃーだ says... ""
りょうさん☆
げいじつです。アカデミックにお上品に芸術鑑賞を・・・
できるようなシロモノじゃありませんでしたww
この【戯画】のコーナーだけは本当に笑いをこらえるの必死でしたw

狸の傘、獣臭ハンパないと思います。
こんな傘差し出されても大いに困ります。
雨の中走って逃げますよ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ イヤー
2011.05.08 07:11 | URL | #- [edit]
てぃーだ says... ""
神野さん☆
おぉよしよし(´・ω・)ノ(´Д⊂ヽ
後期は行けるように体治しておこうな。
2011.05.08 07:16 | URL | #- [edit]
pomu. says... ""
うわぁ……(゚Д゚;)

まさに「奇才」ですね
カエルじゃないんだ……まだオタマなんだ……
金魚の腰と鰭をしばっているのは何かしら? 分からない 分かりたい(;´∇`)

傘もお布団もイヤン
「お困りですか? お貸ししましょうか?」と親切に声をかけてくださっても
全力でお断りしますv-12
2011.05.09 18:53 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
oikawa says... "タバコ"
初期の頃の鬼太郎もタバコすってました。
一応、小学校にも通っていました。
猫娘に言い寄ったり、芸能人デビューさせマネージャー
やって銭稼いだり、人間味がありました。

図録、ほし~。
2011.05.10 14:29 | URL | #GDZhcQAQ [edit]
てぃーだ says... ""
pomu.さん☆
蛙もいいけど、まだおたま、ってところが萌えポイントupなのですw
いかにも若い船頭さんという感じが(それと腰つきが)たまりません。
一番上の金魚が手を引いてるおたまは
近所の子なんでしょうか、その親子関係は・・・(;´∀`)…

冬の寒い日に
「さぁ寒かったろう、このコタツで温まっていきなさい」
なんて言われるのもいやです。
そこにミカンなんて乗ってた日にゃぁ泣きます。
2011.05.10 16:14 | URL | #- [edit]
てぃーだ says... ""
oikawaさん☆
初期の鬼太郎はなかなか魅力的なキャラでしたね。
ネズミ男が紳士に見えるくらいでしたw
チョコレートやカレーライスでほいほい釣られてましたし。
でも普通の子供と同じ、というには
煙草の吸い方が堂に入りすぎでしたw
この桃太郎もかなり堂に入ってますね。

図録、また後期に行くので、なんでしたらここの非公開コメントか
mixiのメッセージで連絡いただければ買ってお送りしますよ(^^)
2011.05.10 16:32 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.13 12:33 | | # [edit]
神野 says... ""
墓場の頃の、筆記体で書いたsのようなイヤラシイ腹黒な笑いが好きじゃった…目も座ってたしw
寝子さんの二重人格(厳密には違うが)もブッ飛んでてワロタ…今みたく幼くなかったし(苦笑)

初期は完全にオトナの読みモンやったよね。
そんなんを読んで大きくなった『団塊の世代』というのは、ある意味尊敬に値する
2011.05.16 01:44 | URL | #6kJ7h8jA [edit]
てぃーだ says... ""
神野さん☆
私ぁ育ての親の水木さんの最期がもう泣けて泣けてwwwww
毎日毎日ロクに手伝いもせんのに小遣いせびられて
最期あれ・・・(;´Д`)
どう考えても生後まもなく水木さんにフルボッコされたことへの
緩やかな復讐やんね。なんつぅ執念深いガキや。
いろんなシーンが衝撃的やったわ。
で、あれが人気があったってことは世間的に認められてたんよね
あの世界観が。
団塊世代おそるべし。 (;´Д`)

2011.05.16 09:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/803-393bb40b
