らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

倫理的に問題がどうとか

羽化不全

こんなことを書くと不謹慎と言われるかもしれないけど
羽化不全の蝉の死骸は美しいと思う。
あと蝶なんかもいいですねぇ。
緑の翅が伸びきらないまま時を止めてしまった姿に
なんとも言えず惹かれてしまいます。
蟻たちに無に還されるところなんかもまた、たまりません。

虫の羽化不全はなんでもいいのか、というと、そうでもなく
まして死体とか畸形愛好とかの話になると全く的外れで
でも「同じじゃね?」と一絡げに扱われても
それはそれで仕方のないことなのかなぁ、と。
どちらにしても、人に不快感を与える惧れのあるものですねぇ。

倫理的にどうとか言われても
美しいと感じてしまうものは仕方ないですよねぇ。
(´・ω・`)



美的感覚の話になったので
敢えて「いきもの」ではなく
「芸術鑑賞」のカテゴリーに入れてみました。(´・ω・`)ノ

Comment

神野 says... ""
その耽美なところにある美しさに惹かれるんちゃう?
まぁ突き詰めればネクロフォリアや、ひいてはカニバリズムとかも、惹かれる出所は同じではあるんやが、
まぁそこまで上級者(或いは有段者w)なトコまでは普通なかなかいかんよなぁ(苦笑)
ウチらはさしずめ中の下といったところかw

つか羽化不全の死骸にそのような美意識をお持ちなら、今度じっくり語り合おうではござんせんか~。
2011.08.09 15:11 | URL | #6kJ7h8jA [edit]
871 says... ""
わたしもこれ見つけたら喜びます。
撮りまくりですw
2011.08.09 19:31 | URL | #w2cFis76 [edit]
てぃーだ says... ""
神野さん☆
死体とか畸形とかの話になると
どうも見世物小屋的スキモノ悪趣味のイメージが強くて
「そんなんじゃなーい!」と声を大にして言いたくなるんだけども
そんな半端なスキモノとは一線を画した耽美派の感覚を思うと
違う!とも言い切れないのかなぁ・・(-ω-)
言葉に置き換えるのは難しいな、この感覚は。
まだまだアマチュアよ、私なんざ。
普通に常識社会のなかで生きていくには
有段者になっちゃぁイカンような気はするがw
2011.08.10 20:22 | URL | #- [edit]
てぃーだ says... ""
871さん☆
871さんなら分かってくれると思っておりました。(^m^)
これも例のごとく配達中に撮り逃げwしたものですが
これ一枚しか撮っておらずストロボなしの暗所モードで画像が荒く
翅の細部の拡大が出来なかったのが悔やまれます。(´・ω・`)
次に見つけたときには!と思うのですが
生き物って「次」がないんですよねorz
さらにいいシーンを期待するしかないですね~(´・ω・`)
2011.08.10 20:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/827-b972dbae
