らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

小さな生き物と大きな生き物の関係

今回は

「うわっ!これ無理っ!」

と思われる可能性の高い画像が含まれます。
(含まれます、というか、含みまくりです。)

一見様はスルーされた方が宜しいかと。





あり

蟻が集まり始めています。


ばったに、あり

ショウリョウバッタです。
翅の下、腹の節、傷口
あらゆる隙間から体内に入り込んで行きます。


手

訴える手


かえるに、あり

命を落とした生き物が
蟻に集られて朽ちていく様が好きです。
悪趣味だろうがなんだろうが
好きなものは好きです。
どんなに無惨な姿を晒していても
この小さな生き物たちが
一晩で綺麗な砂に変えてくれるのです。
そして次の日には、風が、
跡形もなく吹き飛ばしてくれるのです。

それはとても美しいと思うのです。


Comment

Matsu says... "ぐっどじょぶ!"
あの寄って集っての光景には不思議と臭いが付きまといません。視覚的に完全に(◎-◎;)!!で他の感覚が相対的に弱まるからでしょうか?とにかく、特に好むという訳じゃないけど、ついつい引き込まれて見入ってしまう営みですね。
山道などで野獣の糞に集る虫も☆~で、這いつくばってでもちゃんと撮り収めようと躍起になります。同行の山友たちには奇異に映るようですが、でも撮らずにはいられない。(笑)
ほんとに目を覆いたくなる生きものの行動というか、生き様は、残念ながらホモサピエンスが一番かな?
2012.09.11 19:48 | URL | #htIODdac [edit]
てぃーだ says... ""
Matsuさん☆
こういう大群モノは苦手な方も多いですが
蟻が集る光景って面白いんですよね~(^^)
生き物の死骸に限らずお菓子のくずでも面白いんですが
一日で砂になるというところに魅力を感じます。
山道の集りもの、これもいいですね~☆
以前キノコっぽい謎物体に、それはそれは小さな虫
もう虫と呼んでいいのか迷うくらい小さいものが集っているのを
撮ったことがあるんですが、小さすぎて写りきらない・・・orz
本当に面白いのに、なかなか理解されないのも事実ですね~

ホモサピエンスはねぇ・・ほんとに・・(´ヘ`)
2012.09.13 17:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/912-e2599183
