らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

注意しましょう

箕面市北部のマンションで
セアカゴケグモの生息を確認しました。
私が。

初見

見つけたのは14日金曜日未明
新聞配達中のことです。
ペンを持ってないのでメモも貼れず
時間も時間なので
大学の仕事が終わってから通報しよー、と思い
ひとまず放置


家に帰るなり大往生してしまったため
役所に通報できず。('A`)

週末、祝日をはさむから長いなー、と
ホームページを見てみると
見つけたら自分で駆除してください、とのこと。
まぁ、飛んでくるものでもないし、おとなしいし
メモだけ貼って住民にお任せしよう。
と思いつつ、土日はメモ持っていくの忘れ。
明日はちゃんと持っていく。

見えないけど

土曜日未明の状態。
卵を守るためなのか
巣の中に入り込んでしまっています。
特徴的な背中が見えないので何がいるか分かりません。
こんな時こそ怖いのかも。
赤い背中が見えなくても気をつけましょう。


セアカゴケグモ

しっかしカッコイイわ~このフォルム
大きくて丸い胴体に長い脚
私的好みから言えば正に黄金比!
そして配色がまた素晴らしい!
と悠長に眺めてる場合じゃないかもしれないけど
虫好きにはね、たまらんのですよ。(´ー` )

明日か明後日あたりには駆除されるんだろうなぁ・・・




Comment

roo says... ""
オーストラリアには、レッドバックを餌にする、狩り蜂がいるんですね。こっちも一緒に日本に来れば、丁度良くなる、、、、、と、簡単にはいかないんよね。

http://www.adelaidenow.com.au/news/national/eagle-eyed-florian-irwin-9-notices-long-forgotten-spider-killing-wasp/story-fndo1gb8-1226472140428
2012.10.11 08:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
てぃーだ says... ""
rooさん☆
やっぱり在来の種に対しては、それの天敵になったり
また餌になったりという食物連鎖が成り立つように
生態系が出来上がってるんですねぇ(-ω-)フムフム
こっちは天敵が居ないから好き放題に増えてますorz
あと10年位もしたら日本の生態系の一部に
組み込まれるかもしれませんがw
しかし、レッドバックという名前がまたカッコイイですねw
2012.10.11 17:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/913-b2a09644
