らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

凍傷ヤバかったです

日曜日の朝、めちゃめちゃ寒かったですね!(((゚Д゚)))
寒くて風がなくて、ある程度空気中に湿気があって
そんなときは、そう!
霜撮りですよ!霜撮りっ!!
ヾ(>∀<)ノノ イエーーイ!!


この日はなかなかの収穫でしたよ。
まずどれをアップしようか、
どの部分をトリミングしようかと
あれこれ迷うくらい撮りました。
なんといっても
ピントの中心がある写真が撮れた
のが嬉しいですっ(普段どんだけピンずれしとんのかと)

霜撮りをするときは音楽プレーヤーは止めます。
神経を集中させないと撮れないから。
夜明け前の農地は本当に静かです。
それこそ霜の音が聞こえてきそうなくらい。
時間の余裕もあったので、久しぶりに夢中になって
それでも30分程度か、居坐ってたかな。
デジカメのストラップ凍りましたw
じわじわと夜が明け始め辺りが白く明るくなるにつれ
畦道で這いつくばる異様なオバハンの姿が晒され。
完全に不審者です。(-公-;)

霜の上や氷の上に手を置いて撮影するので
軍手についた氷が体温で溶けます。
それがまた外気に晒され軍手が凍り
それをはめたまま帰ろうと自転車を走らせ

ほんの数分後

指先が『冷たい』でななく

ちぎれるっ!!

『生命の危険を伴う低温』というものを
ほんのすこしだけ体感できた気がします。
すぐさま予備の軍手に替えましたとも!
あのまま家までだからと我慢してたら
絶対凍傷になってましたね。


この日撮った中で、ダントツに気に入った一枚があります。
残念ながら少々ピンずれしてますが
それでもなお「これ!」と言える一枚!
トリミングなし!

氷の世界で

まさかこんな氷だらけの中で
動く虫に会えるなんて!

もしかして起しちゃった?

コバエをこんなに美しく思えたのは初めてです。
近くに団地があるので
そこから飛んできたのかもしれません。
もしかしたら、すみっこで冬眠状態だったのを
起しちゃったのかもしれないですね。スマン



今回のこの記事
カテゴリー迷いましたよ。
気象の話でもあるし生き物の話題でもあるし
でもやっぱり、ちっちゃいもの撮ったからw


Comment

871 says... ""
今頃ですみませんが、、今年もよろしくお願いします。
霜とハエ、かっこいいです!
2013.01.08 22:33 | URL | #w2cFis76 [edit]
ぽむ says... ""
コバエ、頑張ってるっ!!Σ(゚Д゚;)
2枚めの写真、コバエにも霜がついてるように見えるんですが、そんな環境の中で生きて動いていたとは……。

手は大丈夫でしたか?
指、もげてませんか?
再び血が通い始めるときには、これまた疼きますよね。
次は、できれば軍手の上に薄手のゴム手(手術に使いそうなやつ)をはめるとよいかもです。

奮闘の結果の写真たち。
見せていただくのを楽しみにしておりますよ~v-238
2013.01.09 09:50 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
てぃーだ says... ""
871さん☆
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
871さんに「かっこいい」と言っていただけるなんて
その言葉だけでご飯3杯いけます!
霜撮りやってよかった!と思えますよ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

写真展、無理が通れば26日にお邪魔できるかもしれません。
家族不在日の予定が狂ったので本当に「無理が通れば」ですが
なんとか通したいものです。
2013.01.09 14:49 | URL | #- [edit]
てぃーだ says... ""
ぽむさん☆
頑張ってました!こんな過酷な場所で!
しかも頭に霜つけて!
まわりの霜に埋もれて凍ってしまわないか心配になるくらい
ちいさいちいさいコバエですが、ちょこちょこと歩き回るさまは
本当にかわいかったです。(*´∀`*)

防水処理、必要ですね。
夢中になってると軍手の指先って意外と湿ってるもので
そのまま自転車の風にあたったりしたら気化熱ハンパないです。
「ヤバイヤバイヤバイちぎれるりぎれる!!!」((( `Д´)))
あの瞬間、低温の恐ろしさというものを知りました。
( ゚д゚屮)屮 ユ、ユビガァァァ!!
大阪で普通に生活してたら、なかなか味わえない感覚です。

あっちのほうにも、このコバエ載せるかな
結晶にピントあってないけど気に入ってるしw
ほかの写真は、これから切り取り作業です。
結晶の輪郭線がくっきり出てると嬉しくなります。(´∀`)
2013.01.09 15:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/924-2bf635e8
