らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun

スポンサーサイト

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

初ライブアート!!

もう1週間も経ったんですね・・しみじみ・・・

去る9月22日(日)
横浜創造都市センターにて開催されました
YOKOHAMA ART DEPARTMENT #03
出展してきました!!

朝8時の新幹線に乗り込み
いざ!出陣!と勇ましく

・・・・・

この日のツイッター
当時の私の心境がお分かりいただけるかと・・(--;)ゞ

現地では、mixiで知り合った関東在住りょうさんが
私の相棒を引き受けてくれました。
独りじゃなくて本当によかったー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

当日はライブアートパフォーマンスという形で
その場で作品を作る過程を見てもらいました。

12時開場 ワイヤー造形作家・Thida Laxmi 始動!

画像 012-35

何も無い状態からスタート。(会場真ん中!)

画像 008-35

緊張を吹っ飛ばすために、いつもの倍速で作ってますww

画像 029-35

2時間ほど経過。

画像 105-35

画像 107-35

5時間ほど経過。
そろそろ手元に迷いが出てきたので
〆ようかと思ってるころ。

画像 138-35

出来上がり!
根元が見えるよう少し上から撮ってます。
撤収で周りが片付いてからパチリ。


作品コンセプトは特になし!
「とりあえず足を作って立たせよう!」
それしか考えてなくて、あとは完全即興で作りましたw

関東にいる友達も駆けつけてくれました。
作っている間、たくさんの方に声をかけていただきました。
興味深いお話も聞かせていただきました。
声かけまでの距離感はなくても
ちらりちらりと通りすがりに気にかけてくださってるのも
凄く嬉しかったです。
本当はもっと早く切り上げて
出展作家さんの作品をじっくり見ようと思っていたのですが
ついつい夢中になってしまって
6時間のイベントで5時間ちょい作り込んでましたw
昼ごはんもおやつも、まともに食べてなかったという
かつてない程の集中っぷりでしたね(^m^)
真っ白に燃えた気分ですよw大満足!

何人かの作家さんと名刺交換をして
フェイスブックやツイッターでお付き合いいただいてます。
しかし、やはり他の作家さんたちと
もっともっと交流したかった。
時間いっぱい作品につぎ込んだことに対しては
なんの悔いも無いのですが
せっかくの機会、そこは勿体無いことだと思いますね~
さらにもうひとつ、家族に写真を見せたところ

「ダンボール丸見えやん」

あ・・・ホンマや・・・
作ることばかり考えて「見せる」ということが
おろそかになってしまいましたね。これはいけない。
それから防犯を考えて身につけていたウエストポーチ、
たまに胃に食い込んで「おえっ」ってなったから
これはやめたほうがいい。(-公-;)
そんな諸々の反省点を踏まえつつ

次の出展を考えてます。

実は、この日作った作品が見事お嫁入りを果たしまして!
同じ会場の出展作家さんなのですが
ご自身の作品を飾りたいと仰って下さったのですよ。
自分の作品が誰かのイメージを広げるって
すごく素敵なことじゃないですか!
で、それがヒントになったのですが

私がワイヤーの手を一本持って会場内を挨拶回り。
そこで作品のコラボ写真を撮らせてもらう。


そんなことができないかと思い付いたのです。
考えただけでワクワクしますよ。
そのためには記憶の新しいうちに
次の♯4に出展すべきか、と
火が点いてしまった作家魂と家庭の懐事情のせめぎあいで
のたうち回ってますwww
でもまたやりますよ。#4か次の機会になるかはわからないけど
やりたいな、じゃなくて、やる!
これはもう誰にも止められませんねw


そうそう
主催者artmaniaさんのyoutubeチャンネルで
当日の動画がアップされました。



私の自前動画は編集でき次第アップしますが
たぶん忘れた頃に・・(;´∀`)

Comment

ぽむ says... ""
最高の時間を経験してしまったのですね(*≧m≦*)
そんな高揚感と充実感を味わってしまったら、もう次も出ずにはおれないでしょうね~。

ほかの作家さんとのコラボ! すごく楽しそうです。
想像しただけでワクワクしますねぇ。

同じような趣旨、規模のイベントが大阪とか京都とかで開かれればいいのに。
それなら、少なくとも交通費が安くてすみますもんねぇ。

この日の作品のお嫁入り、おめでとうございます!
新たな場所で、新たな世界を作り上げるのに、文字通り手を貸しているわけですね。素晴らしいv-352
2013.09.29 16:57 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
てぃーだ says... "ぽむさん☆"
本当に最高の時間でした!
もうただただ「嬉しい楽しい」しか脳内にありませんでしたw
会場の空気がまた良かったのです。
鼻息も荒く大阪から横浜に乗り込んでみたものの
違和感とかアウェー感なんてものは全く感じなくて
みなさん凄くいい雰囲気で接してくださったので
私も安心してパフォーマンスを続けることが出来ました。
だからこその次のコラボ企画でもあるのですよ。
「あ、前に来てた人ですね」と、そこから交流が広がったら
これは楽しいだろうな、って。だから次の#4を~(悶々・・・)

京都にも面白そうなイベントがあるんですが
ここ、「若手」の括りで年齢制限があるんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
大阪はオサレ雑貨の手作りバザールと、あといくつか
小規模なものがあったので、偵察がてら見に行こうかとw

嫁入り先の作家さんが、これがまた凄い世界観をお持ちで
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=STORYS
こんな凄い作家さんのイメージの一部として
新たな命を吹き込まれるのか、と
これがまた嬉しくてたまらないんですよ!
自分の作品が誰かのイメージに影響するって
凄いことじゃないですか!v-352

これからの自分の人生を見つけた気分です。
ほんと、ドキドキしてますよ!
2013.09.29 19:37 | URL | #- [edit]
ぽむ says... ""
ああんもう、楽しそう(*´∇`*)

あ。なんだか「てぃーださんの羽化」という単語が浮かびましたよ。
イベントの間じゅう、背中のあたりがむじむじしたりしませんでしたか?(*´ω`*)
2013.09.30 08:27 | URL | #ctVP7Y1E [edit]
てぃーだ says... "ぽむさん☆"
あ、
そういえば背中に変な突起がふたつ・・・

ww
2013.09.30 21:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thiidasun.blog89.fc2.com/tb.php/947-f0a406b7
