らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

もふもふちゃん

暑いですね。

暑いので、もふもふちゃんをどうぞ。

もふもふちゃん

ふふふふふ。
また出会ってしまいましたよ。シンジュサン。

しんじゅさん

やっぱり美しい~(*´∀`)
この子は色素が少ない子のようで
儚げな透明感がまたいいのです。

お顔

お顔も撮りますよ。
この子を見つけたのは朝の出勤時。
場所が大学のすぐそばということもあってか
それほど奇異に思われることもありません!
(私が気にしてないだけかもしれない)
「大学の人なら生き物観察もするわよね」という感覚で
(たとえその実態が
 マウスのUNK掃除パートのおばちゃんだとしても!)
ご近所のマンション住民や通勤通学の人のなか
しばしの間もふもふちゃんを堪能しておりました。
手乗りは失敗したけど(´・ω・`)ショボーン

でも幸せ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

千載一遇だったのに!

今朝は嵐の中の配達でした。
昼と見紛うほどの雷光の中走る私カコイー(゚∀゚)
しかしこの雨なのでやっぱりカメラ持つのはやめよう、と
なんとなく持って行きたい気持ちを抑えて出発。
この雨じゃ虫も出ないでしょ、と諦め気味で
いつもどおりマンションを徘徊してたら!
してたら!!

シンジュサン!
携帯撮影。

美しい~!!(ノ∀`)
これまで手の届かない高みでばかり
その姿を見せてくれたシンジュサンが
今こんな近く!手の届くところに!!
カメラがっ、カメラが欲しいっ!!!

手乗りシンジュサン

それでもやるぞ!手乗り(*´ω`*)

これが携帯カメラの限界かorz
せっかくのシンジュサン、もっときれいに撮りたかった!(´Д⊂ヽ
翅も無傷で元気な子だったため
ちょうど雨がやみかけた外に飛んでいってしまいました。
やっぱり美しい~(*´∀`*)

次は天気のいい日に逢いましょう。
ちゃんとカメラ持っとくから。



Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

フォトジェニック

6月14日
この日はフォトジェニックな虫がたくさんいたので
ほくほくでしたよ。

触角が

ヒゲコメツキではないですか!

かっこいい!


いいねぇ~

いやぁ立派な触角です。


アケビコノハ

アケビコノハ。
鼻がおもしろい。
 

これは気持ち悪いわ

もしこれがGだったら、かなりイヤだ。
GはGでも、これは蛾。
あーでもやっぱり気持ち悪いな、この柄は。


相撲じゃないよ

虫同士の取っ組み合いじゃないですよ。
ウバタマコメツキ。
アタマでかいよ。


面白い虫がいると
テンション上がりますね~
これだから朝刊配達やめられないwww


Posted by てぃーだsun   2 comments   0 trackback

今期初見

クワガタ来ましたよー♪

くわがたみっけ

それも、かなりの大物ですよー♪

顎っ



メジャーを持ってなかったのが悔やまれますねー
これだけ大きいと測りたくなりますねー

と思っていたら
次の晩も同じところにいましたよw
やっぱりメジャーが無いので
身近なもので測ってみよう!
というわけで、免許証。

測ってみよう

この画像をもとに測ってみると
尻から顎の先まで、だいたい5cmくらい。
種類までは憶えていないので調べてみると
顎の形からコクワが一番近い。

けど

コクワにしてはデカすぎやしませんか?
記録からしたら最大級ですよこれ。
じゃぁ、ヒラタ?いや、この顎はコクワでしょう、
と、大物発見にご満悦ですよwww

Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

24時間耐久

ん?

ん?

ベニカミキリ!

ベニカミキリ!
多少の恥じらいがあるのか
葉の裏に隠れてますね。
このペアを見つけたのは6月12日AM6:21

このあと仕事に出かけ
帰ってくると

7時間

まだいたのか。
朝に見つけてから7時間。
雨の中よく頑張りました。('A`)


さらに

24時間後

これは6月13日AM6:28の状態。
24時間耐久マラソンかっ!Σ(`Д´ )
どんだけ頑張るねん!
あーもう恥じらいも何もなくなっちゃったですか
すっかり葉の表に出ちゃってますよ。

一仕事終えて

写真を撮るときに少し葉を揺らしてしまったせいか
離れてしまいましたよ。
お邪魔でした?申し訳ない。
交接中より何か隠微に見えてしまう体勢。
メスのぐったり感がハンパないんですが。('A`)

このあと、昼に確認したときは
少し距離を置いて同じ木に留まってました。
私が邪魔しなかったら
もしかしたら、まだくっついてたかもしれませんよ。
このまま2人ここで果ててしまおうかという勢いでしたからね。
(イヤ、オトナ的に果てるんじゃなくて、生命がね)

そんな逝き方も悪くないと思いましたですよ。(´ー`)


Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

千載一遇

いつもどおり、新聞配達に出る準備をしていて
仕事用ウエストポーチに
カメラが入っていないことに気がつきました。
ん~、まぁ、いいか、と行こうとしたものの
いや、こういうときに限って
千載一遇の出会いがあったりするもの、と
思い直してカメラ持参。(仕事中ナニやっとんのかと)

こういうときに限って・・・

予感的中!

オオミズアオ!

オオミズアオきた━(゚∀゚)━!!!

憧れのオオミズアオですよ!
しかも低い位置に留まってますよ!

顔!

顔だって撮れてしまいましたよ!

逃げないかな~と思いつつ
そぉ~っと、そぉ~~っと指を差し出して

手乗り

手乗り。(*´ω`*)

背中の真っ白な毛並みが美しい~
それになんといっても、この翅の色!
正しく神に選ばれし造形美!

しかしその翅にくたびれ感があります。
ちょっとお疲れかもしれません。
自分も仕事中なので元に戻して、さようなら。

これが昨日の早朝の話。

今朝
まだ同じ場所に留まってました。
叩き落されなくて、よかった。
でも同じ場所から動いていないということは
やっぱり弱ってるのかなぁ( ´・ω・`)


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

むいむい撮ったですよ

カメラ使いにくー('A`)
とばかりも言っていられないですよねー
だって

ともえさん

こんな美しいむいむいが動き出したら
カメラ向けずに居れんでしょうが!!!(`・ω・´)9

うんもんさん

居れんでしょうが!!!(`・ω・´)9

新しくてまだ手に馴染まないカメラで
いきなり霜なんてミクロなものを撮ろうというほうが
間違いだったんですねぇ
虫は楽しいです。(´∀`)

朝のしじみ

朝の鉄板、逆光撮りも
恥ずかしげもなく堂々とやってしまいます!

あぶ

トリミングもします!

やっぱり虫がいるとテンション上がりますねぇ
これまでに何度も撮った同じようなアングルで
ワンパターンなのは分かってるんですけどねw



Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

初々しい恋

もじもじ

「あ・・・あの・・・」

「は、はい・・・」

「・・・・・///」

「・・・・・///」

「も、もう少し近づいても・・・」

「・・・・・/////」

「/////////」


Posted by てぃーだsun   7 comments   0 trackback

明日はまた寒くなるらしい

ウバタマちゃんに引き続き

やも

やも。

抜けるように白い肌とは
この子のためにある言葉だと思います。
なんてか弱そうな色なんでしょう。
指先がほんのりピンク色なのも萌え(*´∀`*)

昨夜は少し暖かかったから出てきたんでしょうねぇ。
午後10時現在もう風も出て寒くなってきました。
やも、この寒さを乗り切れるでしょうか。
Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

行ったり来たり

初霜だー!と喜んだのも束の間

季節逆戻り。

晩秋のウバタマムシ

ウバタマちゃん。
まだ頑張ってるのねぇ。

ウバタマちゃん

季節はまだ行ったり来たりみたいです。
本格的な霜シーズンはまだだけど
こんな虫が、ひょっこり現れることもありw
