らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

はじめての受注

昨年、友人のつながりで
私の蜘蛛のペンダントを気に入って下さった方から
「これで帯留めを作れませんか?」というお話をいただき
初めて受注制作というものに挑戦しました。
といっても友人つながりということで
「ゆっくりでいいですよ」と優しいお言葉をいただき
私もそれに甘えまくって失礼なくらいお待たせしてしまいましたが
やっとお届けすることができました。(^^)
10904188_654978404629693_622305322_n.jpg
蜻蛉玉蜘蛛帯留め3種。

注文して下さったK様提供、着物と合わせた写真がこちら。
10904307_432854220195898_2052500948_n.jpg

10928580_432853686862618_1795016201_n.jpg

10928049_432854090195911_128958150_n.jpg10912853_432854020195918_743838096_n.jpg

こんなふうになるのかぁ~(ノ´∀`*)
自分の送り出した子が誰かを飾るって、幸せです。
これは益々気を抜けなくなりました!



Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

もうとっくに明けてます

年賀コラ羊たて

今年の年賀画像です。
相変わらず馬鹿です。
「おいしくて つよくなれ」との願いを特に込めるでもなく
ただ持たせたかったのでビスコ持たせてます。
実はこれのための写真を撮った後
太陽の塔ロボの頭のアンテナが折れました。(慟哭)

ブログはゆる~く更新します。
たまーに見に来てくださると嬉しいです。
ツイッターはテンションおかしいですが真面目に生きてます。(たぶん)
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

今年は一皮剥けました!

すっかり放置ブログになってしまっております。m(_ _)m
秋にチラッと家族がらみのトラブルがあり
家族ネタは公開しないほうが良いだろうと判断して
大幅に検閲かけたりしましたが、私はいたって元気です。
最近は気楽に書けるツイッターがメインになってしまって
そちらをご覧くださってる方には、私の相変わらずの馬鹿野郎っぷりを
ご理解くださってることと思います。

今年は私にとって、まさに激動の一年でした。
前哨戦は正月に目に入ったフリマ出店者募集。
出店料が安かったので挑戦してみよう!と出たものの見事玉砕w

次にやってきた『大きな波』がネットで見た一枚の美しいイラスト。
その作家さんがグループ展に出展されるということで
直に絵を拝見したいとの思いから向かったギャラリー。
そこの店長さんや作家さんたちがとても親切に接してくださり
「私もなにかやってみたいな・・」と年甲斐もなく夢を抱いてしまいまして。
こんな素人のオバハンが若い作家さんたちの中に入って行くなどと
場違いもいいところじゃないのか、と不安もありましたが
思い切って突進してしまいました!
先の玉砕フリマで作ってみた蜘蛛モチーフを
もっと突き詰めてみたいとの思いと、前から好きだった手モチーフ。
DSC01761-10.jpg
DSC01783-10.jpg
初対面の方から自分の作品を評価してもらえる快感、
そういえば花屋勤めでお客さんの目の前でアレンジしてた時に
感じてたかもしれないけど、あの時は仕事だったし忘れてたな、
とにかく新鮮な感動でした。
いろんなジャンルの作家さんとの出会いも刺激的でした!
すっかり抜けられなくなってしまいましてね。(*^-^*)

その後も知り合った作家さんの展示を見に行ったり
またその縁で自分でも出られそうなイベントの情報を得て出店して
そこでまた刺激をもらって新たにやる気が湧いてきて
出会う事柄すべてがチャンスに見えてきました!
ただ、そのチャンスに乗れない技術的な未熟さにも気付いたり
まだまだだな自分、と腕を磨く決意を新たにしたり。

一歩踏み出したら世界はこんなに変わるのか!と
「夢が自分に向かってくる」という感覚に
喜びよりむしろ恐怖を感じることもあります。
そこに飛び込む覚悟はあるのか?と試されてるようで。
でももう止まれないんですよね、止め様がないんです。

今では自分自身の覚悟を固めるためにも
「ワイヤー造形作家」を名乗ってます、恥ずかしながら。
最近はアクセサリーがメインになってきたので
「アクセサリー作家」も付けようかと。(調子乗りか)
でも自分の作品でお金を頂く以上はプロとして振舞わないとね。
「素人作りだけどお金ちょうだい」って失礼じゃないですか。
で、プロとして認めてもらうためには更に腕を上げないと。
覚悟が必要になってくるわけです。

作家てぃーだ、スタートラインに立ったところです。
来年は更に前進します。
関わって下さった皆様、見守って下さった皆様、
本当にありがとうございました!m(_ _)m





Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

一歩前進の準備段階

ペンダント

土曜日、西宮阪急のアクセサリー売り場で
催事のマネージメントをされてる方が
このペンダントを注目して下さいまして、いやびっくり。
まだ作り始めの頃「売る」ということも考えずラジオを聴きながら
音のイメージで適当に手を動かしてできたものですが
(ちなみにフォークプログレw)
「販売に興味があれば」と名刺をいただきました!

ただ、現状では材質の強度や価格設定が百貨店向きではないため
二つ返事で話に乗れないのが残念なところ。(´・ω・`)
技術的にもまだまだね、催事とはいえ百貨店。
(勤務経験あるからいろいろビビってる)
お声をいただいたお礼と一緒に
自分のそんな状況なども隠さずメールでお伝えして
今はご縁を繋ぐにとどめておきました。

でもこの一件で
素材やら諸々を見直す段階に差し掛かってきたのかなー、って
ドキドキしますね、うれしくなります。
火であぶりながら曲げるとか磨きとか
チタンの色の変化も見てみたいな、とか
技術的にもグレードアップが必要になってきますが。(; ・`ω・´)
あ、資金も必要・・稼がんと・・・・(;´∀`)
Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

検閲済み

諸事情により
記事の検閲をいたしておりました。
過去を隠すためです。(ΦωΦ)フフフ…

最近は創作活動に力を入れております。
アートフリマなどイベントにもちょろちょろ顔を出すようになり
興味を持ってくださったお客様が
「ブログとかされてないんですか?」と尋ねてくださることが何度かあり
検閲中で非公開にしたままのブログを案内するわけにもいかず
「ブログはやってないんですよ~」と言い逃れておりました。
しかし、SNSは便利だけど、アカウントなしに気軽に見れるブログも
やっぱり必要だな、と思いましたね。
というわけで、当ブログ、再開です。

虫ネタとギャラリー見物&創作活動の記事しか残してない・・・
っつか虫ネタ見せたいんかと。(うん、見せたい)

気が向いたら引っ込めた記事再チェックして
復活させるかもしれないし、ほったらかしかもしれないしw

