らく趣味ぃ

虫の話とか創作活動とか無駄話とか
Posted by てぃーだsun


Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

ポートレイト

DSC01931-15.jpg

DSC01938-15.jpg

美少女アイドル風に撮ってみました。


うそです。

Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

無常観

DSC01913-15.jpg


夏の終わりの無常観。
Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

エネルギー充填120%!

6月21日土曜日、
もう盛りだくさん過ぎて何処から書いたらいいのか・・

まず12時過ぎに私の創作仲間・吉野さくらさん、
大正躑躅さん、海王翡翠さんと待ち合わせ、お昼ご飯。
そのあとART Lab OMMへ。
21日まで開催していたRecommend 06にお邪魔してきました。
息を呑むような作品の数々、本当に素晴らしかったです。
ここで在廊されていた、かじうらしょうこさんのお話をうかがうことができました。
モノクロで幾何学模様の組み合わせというシャープな構成にもかかわらず
とても柔らかで温かで、見ると肩の力がふっと抜けて気持ちが和む、
そんな絵を描かれる方です。
シャーペンだけであの世界観を表現できるのが凄いです!
かじうらさんの作品はこちらで。
http://mono-gusa.at.webry.info/

そして谷六へ。
ここは高校時代毎日駅を通過していたにもかかわらず降りたのは初めて。
ディープなスポットが点在していてなかなか侮れません。
そこからspectrum galleryで開催されている
富永多美子さんの個展に向かいました。
富永さんの絵は、実体と実体でないものの中間のような儚さがありながら、
それは決して脆いものではなく、絵の中の目はどこまでも強く輝いています。
富永さんは、私が初めてフリマ出店したこの4月、
自分の作品に迷いを感じながらモヤモヤした状態で売り場にいた私に
「この方向はもっと突き詰めていくべき!」と力強い言葉で後押ししてくださり、
その後も数々の大事な言葉を私に下さった方です。
華奢で柔和な外見ながら、周りの人に伝播するほどの
強いパワーを持った方です。今回お会いして更にパワーをいただきました。

ギャラリーを後にして思ったこと
「やっぱりかっこいい人だ・・・(しみじみ)」
富永さんの作品はこちらで。
http://tamikoart.jimdo.com/ 

そのあと心斎橋のアップルストアと
「水曜日のアリス」という、不思議の国のアリスをテーマにした雑貨店へ。
アリスってモチーフとして扱うとゴシックになるんですね。
私の作風で入り込む余地もあるかも、なんて思ってみたりw
黒のシャンデリアがかっこよかった。

いっぱい歩いて腰が痛いけど(←おばちゃん)
体の疲れに反比例さらに倍のエネルギーを充填できた一日でした。

さーこれから自分の分頑張らな!
Posted by てぃーだsun   0 comments   0 trackback

爬虫類

DSC01606トリ

爬虫類っぽい。
けど、テングチョウ。

DSC01606-15.jpg


これは絶対爬虫類だ。

DSC01614トリ

っつか、むしろ怪獣だな。
金の鋲がメタラーすぎる。

DSC01614-15.jpg

でもツマグロヒョウモンのさなぎ。

やっぱり虫の造形は面白い!
久しぶりにいい虫が撮れました。(´∀`)v イエーイ

Posted by てぃーだsun   4 comments   0 trackback

作品の評価と対価

日曜日、私の高校からの友人である猫月めいさんの
ツムテンカク出店ブースにおじゃましてきました。

彼女は妖怪モチーフのグッズを制作販売しているのですが、
作品がお客さんに評価されて巣立っていくというのは
本当に素晴らしいことだなと、つくづく思いましたね。
私はまだこれから作家活動を始めようと思い立ったばかりで
「自分はアーティストだ」と言い張るのは簡単だけど
値段をつけるということは
「自分の作品がそれに値するか否か」
の評価を直に叩きつけられるわけで。怖いですよ、本当に。

やはり何か作るからには評価されたいです。
すごいと言われたいし売れて欲しいです。

平面にしろ立体にしろ、雑貨でも音楽でも文章でも、
求められる作品を世に出す人は素晴らしいです。
憧れますね。私もそうなりたいです。


写真は猫又万華鏡と
140525_141831.jpg

妖怪カンバッヂ(と強風からディスプレイを守る怪しい手)
140525_142228.jpg

そして寿司怪人めいちゃんと
寿司にかぶりつく看板娘の狐面巫女ちゃん。
(この画像はめいちゃんツイッターより拝借)
https://twitter.com/kyuubi_kitune
Bod7A_oIEAAmxW1.jpg


